ベルルスコーニ氏がオーナーのモンツァ、クラブ史上初のセリエA昇格

2022年5月30日(月)13時29分 サッカーキング

クラブ史上初めてセリエA昇格を果たしたモンツァ [写真]=Getty Images

写真を拡大

 モンツァがクラブ史上初めてセリエA昇格を決めた。

 セリエB(イタリア2部)の昇格プレーオフ決勝セカンドレグが29日に行われ、モンツァはピサと対戦。ファーストレグは2−1で先勝して迎えた一戦は乱打戦に。2−3で90分を終え、2試合合計4−4で延長戦に突入すると、延長でモンツァが2得点を奪って試合終了。最終的に2試合合計6−4で勝利し、セリエA昇格を決めた。

 データサイト『OPTA』によると、モンツァはクラブ史上初のセリエA昇格となり、同リーグでプレーする69クラブ目になるという。

 1912年に創設されたモンツァは2018年にかつてミランで会長を務めたシルヴィオ・ベルルスコーニ氏がクラブを買収し、オーナーに就任。さらに同氏の腹心であるアドリアーノ・ガッリアーニ氏がCEOを務めている。2019−20シーズンにセリエB昇格を果たすと、今シーズンのレギュラーシーズンは4位で終え、昇格プレーオフに進出。準決勝は2試合合計4−2で5位ブレシアに勝利し、3位ピサとの決勝に駒を進めていた。

サッカーキング

「ベルルスコーニ」をもっと詳しく

「ベルルスコーニ」のニュース

「ベルルスコーニ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ