6月再開予定のプレミア、4回目の検査で感染者0人に…今後は週2回実施へ

2020年5月31日(日)7時13分 サッカーキング

4回目の検査で感染者を0人に抑えたプレミアリーグ [写真]=Getty Images

写真を拡大

 プレミアリーグは30日、4回目の新型コロナウイルス検査で感染者数が0人だったことを発表した。

 プレミアリーグは過去3回の検査で2700人の選手とスタッフを対象に新型コロナウイルスの検査を実施し、合計12人の陽性反応者が確認されていた。27日と28日、1130人の選手とスタッフを対象に4回目の検査を実施。プレミアリーグは「透明性のためにこの情報を提供します」とした上で、感染者数が0人だったことを発表した。

 また、イギリス政府は5月30日、プレミアリーグを含むプロスポーツ大会の再開を6月1日から認めることを発表。プレミアリーグは4回目の検査で感染者数を0人であったことを受け、暫定的に設定した6月17日からのリーグ再開も可能となった。

 なお、リーグ再開が近づくと、新型コロナウイルスの検査は週に2回行われるという。イギリス政府は「これはイギリスのスポーツにおいて重要な瞬間です。あらゆる段階で医療専門家と協力することで、可能な限り安全な環境を作り出します」と声明を出している。

サッカーキング

「感染」をもっと詳しく

「感染」のニュース

「感染」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ