MotoGP:イアンノーネ、2018年限りでスズキを離脱。移籍先は明らかにせず

2018年6月1日(金)14時25分 AUTOSPORT web

 チーム・スズキ・エクスターからMotoGPクラスに参戦中のアンドレア・イアンノーネが、2018年シーズン限りで同チームを離れることがわかった。


 現在、MotoGPクラスのストーブリーグで、渦中のライダーのひとりであるアンドレア・イアンノーネ。彼は2018年シーズンでスズキを離れることを、motogp.comのインタビューのなかで明らかにした。


 イアンノーネは2017年にチーム・スズキ・エクスターへ移籍。2018年シーズンでは第3戦アメリカズGP、第4戦スペインGPと3位表彰台を獲得していたが、同チームとの関係は2年で終わりを迎えることになった。チーム・スズキ・エクスターを離れることになった理由について、イアンノーネはGPONEのなかで次のように述べている。


「最悪のときであっても僕は自分が最強のライダーだと信じ続けたよ。責任がすべて僕にのしかかっているにもかかわらずね。最終的に、僕は正しかった。去年のバイクは競争力があるわけじゃなかったから。今、スズキのパフォーマンスはよくなっている」


 チームメイトのアレックス・リンスはイアンノーネと同じく2017年からチーム・スズキ・エクスターに所属した。ただ、リンスはこの年がMotoGPクラスデビューイヤーであり、序盤は転倒による怪我もあって苦戦していた。


「2017年はチームの中に僕しかいなかった(ようなものだ)。ドゥカティやヤマハのように、サテライトチームがないからね。(テストライダーのシルバン・)ギュントーリのサポートは最近になってからだし、2017年序盤、リンスは怪我を負っていた」


 2017年シーズン、イアンノーネは一度も表彰台に上がることができなかった。


「『イアンノーネはもう終わった』と誰かが言い、みんながそれを信じた。僕もきっと20年もすれば終わるかもしれないけれど」


「ときには客観視し、責任を受け入れることが必要だよね。僕は常にジャーナリストに謝罪しようとしている。でも、スズキが過ちを認めるのを聞いたことがないんだ」


 2019年の身の振り方について、イアンノーネはいまだ明らかにしていない。「少し時間がほしいんだ」とやはりGPONEのなかでイアンノーネは語っている。


 イアンノーネの2019年シーズンについて気になるところだが、イアンノーネ離脱でチーム・スズキ・エクスターに空席ができることは事実だ。


 どのライダーがその席に収まるかは依然として不明だが、2019年の去就が明らかになっていないMotoGPクラスで3度のタイトルを獲得したホルヘ・ロレンソや、2017年Moto3チャンピオンであり、2018年シーズン、エストレージャ・ガルシア・0.0・マーク・VDSからMoto2に参戦しているホアン・ミルが2019年シーズンから最高峰クラスにステップアップするのではないかとの話も聞こえている。


 とくにミルについては、第6戦イタリアGPのプレスカンファレンスでバレンティーノ・ロッシやアンドレア・ドヴィツィオーゾに対し、ミルのMotoGPクラス昇格に関する質問が飛ぶなど、注目を集めている。


 まだまだMotoGPクラスのストーブリーグの話題は落ち着きそうにない。


AUTOSPORT web

「スズキ」をもっと詳しく

「スズキ」のニュース

「スズキ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ