【インタビュー】ヴィニシウス・ジュニオール「もっとレベルアップして来季に臨む」

6月1日(土)12時0分 サッカーキング

サッカーキングのインタビューに応じたヴィニシウス・ジュニオール [写真]=須田康暉

写真を拡大

 弱冠16歳でプロ契約、そして銀河系軍団の一員に——。ヴィニシウス・ジュニオールがサッカー界の次世代スターであることは明々白々たる事実だ。

 サッカー王国ブラジルに彗星の如く現れた俊英は、破格の移籍金57億円でレアル・マドリードと契約を結ぶ。加入初年度となった18–19シーズン、巧みなボールスキルと爆発的なスピードを生かした突破で確かな爪痕を残した。

 来シーズン以降の活躍がますます楽しみな“ブラジルの至宝”が『GaGa MILANO』のアンバサダーとして初来日。スペインでの日々やブラジル代表、そして将来の夢を聞いた。

インタビュー・文=三島大輔
写真=須田康暉、Getty Images

日本という国を知ることができて幸せ

ーーまず最初に今回の来日の理由を教えてください。
ヴィニシウス 『GaGa MILANO』のアンバサダーとして来日したんだ。この後はイベントにも出席するよ。

ーー今も『GaGa MILANO』の時計を着用していますね。どんなところが好きですか?
ヴィニシウス 全部だね。好きな色で自分の名前も入っているから、とてもお気に入りなんだ。

ーー来日は初めてですか?
ヴィニシウス 初めてだね。まだ来日して2日目でもう明日には帰らないといけないんだけど、とてもいい日々を過ごせている。日本という国を知ることができて、とても幸せなんだ。来年は東京オリンピックもあるし、また日本に来るため準備を続けるよ。

ーーちなみに昨日の夜は何を食べましたか?
ヴィニシウス 昨日はバルバッコアというブラジル料理店でシュラスコを食べたよ(笑)

ーーえっ! 日本に来てシュラスコ?
ヴィニシウス ブラジル料理が好きなんだ(笑)

自分自身すごく進化した

ーーレアル加入初年度はどんなシーズンでしたか?
ヴィニシウス 個人としては良かったけど、チームの成績は良くなかった。レアルは再構築している段階なんだ。今はしっかりと休んで、もっとレベルアップして来シーズンに臨むよ。

ーーレアルに入団したことで、あなたの人生はどう変わりましたか?
ヴィニシウス ピッチの外では大きな変化があった。もちろんピッチの中でもね。世界でもトップクラスの選手たちと毎日一緒にプレーすることで、自分自身すごく進化したと思う。レアルの一員になれて本当に幸せだよ。

ーーレアルというビッグクラブに入団して一番驚いたことは何ですか?
ヴィニシウス クラブがしっかりとサポートしてくれるところかな。住む家など私生活の面でも支えてくれるから、自分はピッチでプレーすることだけに集中できているんだ。

ーーレアルにはたくさんのブラジル人選手がいますよね。私生活も充実しているのではないですか?
ヴィニシウス レアルにはマルセロとカゼミーロがいるからね。2人とは常に連絡を取り合っているよ。彼らは最大限のサポートをしてくれるし、適応するのにも時間はあまり必要なかったんだ。

ーー多くのクラブから獲得のオファーがあった中、彼らの存在はレアル移籍の決め手になったのではないですか?
ヴィニシウス そうだね。マルセロとカゼミーロには加入前に相談したけど、2人とも「すごくいいクラブだ」と言っていた。今はとても充実しているよ。

ーー今シーズン途中に就任したジダン監督にはどんな印象を持っていますか?
ヴィニシウス ジダン監督はレアルのレジェンドだ。現役時代は偉大な選手であり、指揮官としてもCL3連覇を成し遂げた。自分も含めて選手全員がジダン監督のことが好きなんだ。

夢はW杯優勝。世界最高峰の選手になりたい

ーーブラジル代表としてプレーするイメージは出来ていますか? 個人的にはもうすぐ叶うと思っています。
ヴィニシウス その将来は近いかもね。3月に一度招集されたけど、ケガの影響で出場できなかった。いつでもセレソンの一員としてプレーできるように準備はしているよ。

ーー初めてブラジル代表に招集された時はどんな気持ちでしたか?
ヴィニシウス とても幸せだった。自分と家族の夢が叶った瞬間だったんだ。また招集されるように、まだまだ頑張るよ。

ーー先ほども話していましたが、来年ここ東京でオリンピックが開催されます。
ヴィニシウス オリンピックは特別な大会だ。ブラジルは常にトップにいないといけないと思っているけど、オリンピックではまだ一回しか優勝したことがない。東京でもう一度優勝したいね。

ーープロサッカー選手としての夢は何ですか?
ヴィニシウス ブラジル代表としてワールドカップで優勝すること。個人としては世界最高峰の選手になりたいんだ。

ーー昨年ロベルト・カルロスにインタビューをしたのですが、「ヴィニシウスはサッカー界の新たなスターになる」と言っていましたよ。
ヴィニシウス ロベルト・カルロスはいつも気にかけてくれるし、レアルに加入してから常に支えてくれているんだ。現役時代、世界最高峰のサイドバックだった選手にそう言ってもらえることは嬉しいよ。もちろん彼だけではなく、多くの人たちから愛情を感じているけどね。

ーー最後に日本のファンへメッセージをお願いします。
ヴィニシウス サッカーキングをご覧の皆さん、日本のサッカーファンに大きなハグを送ります!

サッカーキング

「インタビュー」をもっと詳しく

「インタビュー」のニュース

「インタビュー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ