MF守田英正が語る強豪国攻略のための戦略とは…「攻撃から守備を逆算して…」

2022年6月1日(水)13時11分 サッカーキング

日本代表の守田英正

写真を拡大

 「キリンチャレンジカップ2022」のパラグアイ戦を6月2日に控える日本代表のMF守田英正(サンタ・クララ/ポルトガル)がメディア対応を行なった。

 今回の「キリンチャレンジカップ2022」では、ワールドカップ本戦を見据えてブラジル代表をはじめとした強豪国との4連戦に挑む日本代表。左ふくらはぎの違和感で別メニュー調整が続く守田は「状態は日に日に良くなっています。6日(ブラジル戦)に合わせて、という感じですけど、まだどうなるかはわからないですね」とコメント。4連戦に向けては「サバイバルですけど、個人に目を向けて、何をすべきか、しっかりやることをやれば、そういうところに割って入っていけると思うので、特別気負わなくていいというか、今まで通りの姿勢で臨みたいと思います」と意気込みを語った。

 「FIFAワールドカップカタール2022」グループ・Eではスペイン代表とドイツ代表と同居した日本代表。これらの国との対戦について守田は「決まったときは楽しみだと思いましたし、僕自身は強豪国とやったことがない。GSから強豪に勝つ、善戦しないといけない立場なので、自分たちの力が試されると思います」とコメント。強豪国との対戦に向けて重要になる点については以下のように分析した。

「相手のレベルが上がればボールを握られる時間が増えることは仕方がないと思います。後ろに比重を置いてブロックを作りながら、前に出ていく力をためることが必要。カウンターを狙うにはスピードが重要なので、力を温存しながら、前の選手に負担を懸けさせないように後ろで守ることができるかというところは大事かと思います。守備は狙うポイントをもっと明確にしないといけないと思いますし、ズルズル下がって後ろに人がいるだけの状態になってはいけないと思うので、それぞれのタスクなどを振り分けたうえで、前の選手に繋いでいければ格上相手にもカウンターは刺さると思います。攻撃から逆算して守備をできるようにしなくてはならないと思います。」

 また、強豪相手に少しでもボール保持率を高めるために何が重要かと問われた守田は「自信です。技術やポジショニンは重要ですけど、ボールを受けたい気持ち、奪われない気持ちが大事で、それを持っていないとチームが成り立たない。自信やボールを引きこむプレーを強豪国相手に全員ができるかが大事になると思います」と、強豪国相手にも自信を持ってプレーする必要があると主張した。

サッカーキング

「守田英正」をもっと詳しく

「守田英正」のニュース

「守田英正」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ