アクシデント多発のレースをパロウが完勝【順位結果】インディカー第7戦デトロイトGP決勝
2023年6月5日(月)7時3分 AUTOSPORT web
ベルアイル・パークから市街地に場所を移して開催されたNTTインディカー・シリーズ第7戦デトロイトGP。4日に行われた決勝レースは、ポールポジションからスタートしたアレックス・パロウ(チップ・ガナッシ)が、アクシンデント多発のレースを乗り切り、今シーズン2勝目を挙げた。
1.65マイル、9つのターンで構成されたデトロイト市街地の特設コースでのレースは、隊列が整わずイエローコーションでスタートする。
2周目にリスタートを迎えるも、後方でカラム・アイロット(フンコス・ホーリンガー・レーシング)がカイル・カークウッド(アンドレッティ・オートスポート)にヒットし、再びイエローコーションに。
レース再開は7周目。ポールポジションのアレックス・パロウが抜群のスタートを切り、レースをリードしていく。
予選上位陣がセレクトしたソフトのグリーンタイヤは厳しく、ブラックタイヤを選択した予選7番手のウィル・パワー(チーム・ペンスキー)が追い上げをみせる。パワーは22周目にはロマン・グロージャン(アンドレッティ・オートスポート)をオーバーテイクし2番手に浮上する。
トップのパロウは29周を走行し最初のピットイン。ブラックタイヤへと変更。パワーは35周目にピットインしグリーンタイヤに変更する。
パワーはパロウのすぐ後ろでコースに復帰するも徐々に離されてしまうが、43周目にパト・オワード(アロウ・マクラーレン)がサンティーノ・フェルッチ(AJフォイト)と接触しウォールにヒット。3回目のイエローコーションとなる。
パロウ、パワー、スコット・ディクソン(チップ・ガナッシ)、フェリックス・ローゼンクヴィスト(アロウ・マクラーレン)、アレクサンダー・ロッシ(アロウ・マクラーレン)の順でレースは49周目に再開。しかし、スティング・レイ・ロブ(デイル・コイン)がストップし、再びイエローコーションとなる。
さらにコーション中にグラハム・レイホール(レイホール・レターマン・ラニガン)がウォールにヒット。そこにベンジャミン・ペデルセン(AJフォイト)が追突してしまう。
リスタートを迎えた56周目。ターン3でパワーはパロウを交わしトップを奪取。レースをリードするも、65周目のターン3で今度はパロウがパワーをオーバーテイクする。
67周目、パロウとパワーは同時にピットイン。先にピットインしていたディクソンがパワーに迫るも交わすことはできない。
パロウは残り23周でトップに戻り、パワーとの差を広げるとレースをコントロール。しかし、プラクティス走行からアクシデント多発の新デトロイトGP。このままでは終わらず、81周目にグロージャンがウォールにヒットし5回目のイエローコーションとなる。
残り13周でリスタートも今度はデイビッド・マルーカス(デイル・コイン)が単独クラッシュ。
91周目にレースは再開。パワーはパロウに並びかけるも交わすことはできず、後方のディクソンと接触し3番手に。2番手にはロッシが浮上する。しかし翌周、スティング・レイ・ロブがフェルッチと接触しストップ。7度目のイエローコーションとなってしまう。
リスタートは96周目、パワーはターン4でロッシをオーバーテイクし2番手を取り戻す。ロッシはさらにローゼンクヴィストにも交わされてしまう。
パロウはトップを守り抜き、ポール・トゥ・ウインと最多リードラップのパーフェクトウインで今季2勝目を飾った。
■NTTインディカー・シリーズ第7戦デトロイトGP決勝レース結果
Pos. | No. | Driver | Team | Engine | Laps | SP |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 10 | A.パロウ | チップ・ガナッシ | H | 100 | 1 |
2 | 12 | W.パワー | チーム・ペンスキー | C | 100 | 7 |
3 | 6 | F.ローゼンクヴィスト | アロウ・マクラーレン | C | 100 | 9 |
4 | 9 | S.ディクソン | チップ・ガナッシ | H | 100 | 4 |
5 | 7 | A.ロッシ | アロウ・マクラーレン | C | 100 | 13 |
6 | 27 | K.カークウッド | アンドレッティ・オートスポート | H | 100 | 12 |
7 | 3 | S.マクラフラン | チーム・ペンスキー | C | 100 | 2 |
8 | 11 | M.アームストロング | チップ・ガナッシ | C | 100 | 11 |
9 | 8 | M.エリクソン | チップ・ガナッシ | H | 100 | 6 |
10 | 2 | J.ニューガーデン | チーム・ペンスキー | C | 100 | 5 |
11 | 26 | C.ハータ | アンドレッティ・オートスポート | H | 100 | 24 |
12 | 29 | D.デフランチェスコ | アンドレッティ・スタインブレナー | H | 100 | 17 |
13 | 60 | S.パジェノー | メイヤー・シャンク・レーシング | H | 100 | 8 |
14 | 78 | A.カナピノ | フンコス・ホーリンガー・レーシング | C | 100 | 20 |
15 | 20 | C.デイリー | エド・カーペンター・レーシング | C | 100 | 15 |
16 | 45 | C.ルンガー | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 100 | 18 |
17 | 30 | J.ハーベイ | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 100 | 25 |
18 | 21 | R.ヴィーケイ | エド・カーペンター・レーシング | C | 100 | 14 |
19 | 0 | H.カストロネベス | メイヤー・シャンク・レーシング | H | 100 | 23 |
20 | 55 | B.ペデルソン | A.J.フォイト・レーシング | H | 97 | 19 |
21 | 14 | S.フェルッチ | A.J.フォイト・レーシング | C | 97 | 22 |
22 | 51 | S.R.ロブ | デイル・コイン・ウィズ・RWR | H | 97 | 26 |
23 | 18 | D.マルーカス | デイル・コイン・ウィズ・HMD | H | 85 | 21 |
24 | 28 | R.グロージャン | アンドレッティ・オートスポート | H | 80 | 3 |
25 | 15 | G.レイホール | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 50 | 27 |
26 | 5 | P.オワード | アロウ・マクラーレン | C | 41 | 10 |
27 | 77 | C.アイロット | フンコス・ホーリンガー・レーシング | C | 1 | 16 |
※編集部調べ