【ゴルフ】5分で出来る!簡単起き上がり改善トレーニング!

2023年6月7日(水)19時14分 ココカラネクスト

 トータルゴルフフィットネス トレーナーの菅原です。

今回ご紹介するのはシニアゴルファーの方向けの起き上がり改善エクササイズをご紹介します。

起き上がりはシニアゴルファーの方に限らずアマチュアゴルファーの方にとても多い悩みです。

起き上がりはアマチュアゴルファーの方の約8割の方がなっているというデータが出ているほどとても多いエラースイングなのです。

このエラースイングはスキル不足が原因で起こっている場合もありますが、身体が原因で起こっている場合も多くあります。

身体が原因となり起こる場合、多くは股関節の動きが原因で起こっています。

身体が原因で起こっている場合まずは可動域をしっかりと作る事が大切です。

まずはしっかりと股関節の可動域を確保し、その後適正な動きのトレーニングをすることが起き上がりの改善には最適です。

【関連記事】2打目がOBなら次は何打目?初心者にもわかりやすいペナルティの数え方

今回ご紹介するエクササイズはストレッチと動きを鍛えるトレーニングの内容になっています。

起き上がりで悩んでいる方は実践してみてください。

動画にてエクササイズの内容を確認できます。

エクササイズ紹介

ヒップヒンジ

1.足幅を肩幅に開きます
2.両手を前に伸ばしながらお尻を後ろに下げ上体が床と並行になるまで倒します
3.繰り返し行います

★ポイント
・身体を倒した際にお尻が高い位置に来るように意識します

ヒップローテーション

1.足幅を腰幅に開き両手を真横に伸ばします
2.骨盤(股関節)を左右に捻ります

★ポイント
・上半身が一緒に動かないように行います

スイープダスト

1.肩のラインでクラブを持ち右側が長くなるようにします
2.足幅を前後に開きます
3.前足側にクラブを捻ります

★ポイント
・クラブが床と並行にならないように身体を捻ります

まとめ

今回ご紹介したのはシニアゴルファーの方向けの起き上がり改善エクササイズです。

起き上がりは身体が原因でも起こるスイングエラーですので、スキルでの改善と並行してエクササイズを実践することでより早く改善する事ができます。

そして起き上がりが治らないと長年お悩みの方は身体という観点からの改善を試みてください。

トータルゴルフフィットネスでは、ゴルファーの願いを最短で叶えるために、トレーナーとコーチが連携してカラダのチェック・スイングのチェックを行います。
『カラダの問題点』『ゴルフスイングの問題点』を明確にし、効率的なゴルフスイングを身につけるための提案を行います。
ゴルフレッスンだけではなかなか修正が難しかったフィジカル面の課題もゴルフ専門のトレーナーがしっかりと見極めて改善へ導きます。

ゴルフ体験トレーニングはこちらから
https://www.tg-fitness.net/trial/

[文:トータルゴルフフィットネス – ゴルファーのための会員制フィットネスクラブ]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

菅原 賢

トータルゴルフフィットネス所属パーソナルトレーナー
2002年からJGTOツアー帯同トレーナー・LPGAツアー帯同トレーナーとして数多くのプロゴルファーを優勝に導く。2007年には、ゴルファーを一生涯ゴルフができる環境を作りたいと「トータルゴルフフィットネス」を東京新宿に設立。アマチュアからプロゴルファーのゴルフフィットネスの聖地として数多くのゴルファーから支持されている。現在もJOC日本オリンピック委員会医科学強化スタッフとしてアスリートを指導している。

ココカラネクスト

「ゴルフ」をもっと詳しく

「ゴルフ」のニュース

「ゴルフ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ