F1第7戦カナダGP予選トップ10ドライバーコメント

2018年6月10日(日)19時39分 AUTOSPORT web

 2018年F1第7戦カナダGP予選でトップ10に入ったドライバーたちが土曜日を振り返った。


■スクーデリア・フェラーリ
セバスチャン・ベッテル 予選=ポールポジション

2018年F1第7戦カナダGP セバスチャン・ベッテルがポールポジションを獲得

 フェラーリにとって、このコースでポールポジションを獲ることは重要なことだ。ここはジル・ビルヌーブの母国なので、大きな意味がある。だからこそ予選でポールを勝ち取れて、とてもうれしいよ。


 チーム全体にとって素晴らしい結果だけれど、もっと速く走れた可能性もあったと思う。Q3最初の走行はかなり満足のいくものだったが、ラップの前半ではマシンからもっと引き出せる力があると分かっていた。だから全力を尽くしてみたけれど、最後まで十分な走りができていたかどうか定かではなかったんだ。  
 
 昨日に比べて間違いなく前進があり、今日のマシンにはとても満足していた。レースのスタートタイヤにウルトラソフトを選ぶことに迷いはなかった。明日の決勝でもベストを尽くさないとね!  


(F1公式サイトのインタビューで語り)昨日は悩んでいた。マシンに満足できず、リズムもつかめなかった。でも今日、いい状態に持っていくことができた。予選ではマシンの感触が素晴らしかった。どんどん速くなっていったんだ。最後のラップでは小さなミスがあったから、本来ならもう少しいいタイムが出たはずだけど、それでもこの結果に満足だ。


(ウルトラソフトでスタートするという)戦略を立て、それを実行した。ハイパーソフトはレースタイヤとしては良くないと思う。だからレッドブルが2台ともそっちを選んだのには驚いている。でも彼らにはそうする理由があるのだろう。


■メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ
バルテリ・ボッタス 予選=2番手

2018年F1第7戦カナダGPはセバスチャン・ベッテルがポールポジションを獲得

 とても良い予選だったよ。FP3から予選までの間に多くのパフォーマンスを探り出すことができ、マシンからすべてを引き出せていると感じた。


 いい結果であるのは確かだが、フェラーリの後ろからスタートするというのは完璧な状況ではない。ただ、この週末に向けて彼らが進化してくることは分かっていた。


 レッドブルも脅威だ。3チームが勝利をかけて戦うところを見せられるのはいいことだよ。


 Q2をウルトラソフトで通過できたことには満足しているし、僕らのマシンにとっては良い選択だと思う。 
   
 レッドブルがハイパーソフトでスタートするので、決勝スタートがどうなるかが興味深い。全体的にはトップ3チームの差はとても小さいようなので、戦略がまさに鍵になる。明日は面白いレースになるはずだよ。


■アストンマーチン・レッドブル・レーシング
マックス・フェルスタッペン 予選=3番手

マックス・フェルスタッペン 2018年F1第7戦カナダGP

 今日は本当にいい仕事ができたと思う。マシンはとても好調だったし、パフォーマンスを最大限引き出せた。


 Q3ではトップスピードが少し不足していたものの、トップに近づけたので、満足している。問題は何も起こらず、ペースも良く、大きく離されることもなかった。


 週末全体を通して、ハイパーソフトでの感触がとても良く、そのおかげでコーナーを攻めるのが楽だった。エンジンの小さなアップグレードによって前に近づくことができたので、それも良かったよ。 
  
 ここはゴーカートのコースみたいで、すべての縁石に乗り上げながら走るのが楽しい。今週末はずっと速さがあったし、僕らは通常予選よりもレースで速さを発揮する。(フェラーリやメルセデスとは)異なるタイヤでスタートするから、面白いレースになるだろう。ただ、セーフティカーが出たりしたらすべての状況が変わってしまうし、いろいろなことが起こり得るので、様子を見守っていく。このコースではオーバーテイクが可能だ。僕らにも十分チャンスがあるよ。


■メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ
ルイス・ハミルトン 予選=4番手

2018年F1第7戦カナダGP ルイス・ハミルトン

 難しい予選だった。良いラップを走れず、1周をうまくまとめることができなかった。


 フリー走行では調子が良いと感じていたし、FP3では最速タイムを出すことができたと思う。でも予選ではポテンシャルを出し切ることができなかった。  
 
 今日のパフォーマンスが、僕らの方が(フェラーリ勢やレッドブル勢より)古いエンジンを使っていたことと関係しているとは思わない。(ポールの)セバスチャン(・ベッテル)は、Q3の重要な場面で、僕よりもいい仕事をした。それだけだ。


 グリッド前方がどれだけ接戦になっているかは簡単に見て取れる。明日はオーバーテイクが難しくなると思う。ここで4番手から優勝するのは確かに厳しいだろうが、不可能なことなんて何もない。明日の戦いに集中していく。


■スクーデリア・フェラーリ
キミ・ライコネン 予選=5番手

2018年F1第7戦カナダGP キミ・ライコネン(フェラーリ)

 Q3最後のアタックのターン2入口で突然ひどいアンダーステアに見舞われ、マシンの方向をうまく変えられなかった。その時点ではできるかぎり速くコーナーを脱出しようと努力することしかできなかった。それでもラインを外れてしまい、そのラップはそこで諦めざるを得なかった。      
 マシンは一日中いい動きをしていたので、そんな風になるなんておかしなことだ。


 今日は確実にもっと上を狙えたし、結果は期待していたものではない。けれども明日は別の一日だから、何が起きるかを見守っていくよ。上位勢はチームごとにスタートタイヤが異なっている。どう展開していくかを正確に予想するのは難しいが、レースのスタートに関しては良い選択ができたと信じている。


■アストンマーチン・レッドブル・レーシング
ダニエル・リカルド 予選=6番手

ダニエル・リカルド 2018年F1第7戦カナダGP

 僕の週末は少しリズムに欠けていて、金曜日に問題が発生したことで一歩後退してしまった。でも予選では大きく前進することができた。自分たちのパフォーマンスを考えれば、6番手よりも上の順位がふさわしいと思っている。でも上位グループは本当に僅差だったので、結果的にトップ6の最下位になってしまった。残念だけど、これ以上は不可能だったと思う。


 マックス(・フェルスタッペン)はフリー走行で最速だったが、それでも僕らがここでポールを獲るのが難しいことは分かっていた。だから、明日はハイパーソフトでスタートする方がいいと考えたんだ。(フェラーリやメルセデスが選んだウルトラソフトより)ハイパーの方がグリップがあるから、スタートから1周の間に何台かを追い抜くチャンスがある。その後、タイヤをうまく労わって走っていくつもりだ。この戦略によって、僕らは積極的に攻撃していける。


 最初の数周がレースの大半を決定づけることになるだろう。僕らにはまだ表彰台のチャンスがあると思うし、そういう展開になれば、テレビ的にも面白くなるはずだ。


(F1公式サイトのインタビューで語り)2014年にはここを6番グリッドからスタートして(初)優勝を挙げた。6番グリッドから勝たなかったこともあるから、明日どうなるか楽しみだね。 
 
 スタートタイヤにハイパーソフトを選ぶことでスタートでのパフォーマンスが向上し、オーバーテイクするチャンスが出てくる。冒す価値のあるリスクだと思う。僕らはライバルたちよりタイヤを持たせるのがうまいしね。彼らと同じことをして勝てるだろうかと思ったんだ。


■ルノー・スポール・フォーミュラワン・チーム
ニコ・ヒュルケンベルグ 予選=7番手

ニコ・ヒュルケンベルグ 2018年F1第7戦カナダGP

 今日の結果には満足している。昨日は(トラブルのために)走行時間を失ったので、予選に向けて少し後退したように感じていたけれど、それでも今週末はずっとマシンを信頼して走れていた。ポジションという点では自分たちのベストを尽くしたと思う。


 僕にはもう少し余裕があって、Q3ではあとコンマ2、3秒を縮められたかもしれない。僕らはトップスピードが優れているし、昨日、燃料を多く積んで走行した時には全体的なパッケージが良いと感じた。だから明日は戦って、ポジションを上げていけるだろう。


■サハラ・フォース・インディアF1チーム
エステバン・オコン 予選=8番手

2018年F1第7戦カナダGP エステバン・オコン

 8番手という結果を出すことができて満足だよ。マシンのフィーリングはとても良くて、セッションごとに改善が見られていたんだ。昨晩と最後のフリー走行での作業が功を奏し、予選への準備で大きな前進を遂げることができた。マシンを大きく改善することができたので、チームには心から感謝している。       


 明日は大きなチャンスがあると思っている。僕らはレースペースの方が優れていることが多いので、明日の仕事は(ニコ・)ヒュルケンベルグの前に出て、大量にポイントを持ち帰ることだ。


■ルノー・スポール・フォーミュラワン・チーム
カルロス・サインツJr. 予選=9番手

カルロス・サインツJr. 2018年F1第7戦カナダGP

 今日の展開にはかなり満足している。Q3に進出できたのは、(FP3の後に)予選に間に合うようにターボを交換してくれたメカニックの皆のおかげだ。チーム全員が素晴らしい仕事をしてくれた。


 明日、いいペースを発揮できると思うが、ハイパーソフトでスタートする僕らには厳しいレースになるだろう。それでも2台揃ってトップ10圏内でフィニッシュできるよう、全力でプッシュするよ。


■サハラ・フォース・インディアF1チーム
セルジオ・ペレス 予選=10番手

2018年F1第7戦カナダGP セルジオ・ペレス

 ルノー勢の後ろで終わることになったことにはがっかりしているけれど、明日は彼らと戦えると自信を持っている。僕らのセッティングは完璧にレース向けのものなので、1周のフライングラップをクリーンに走ることはかなり難しかった。でもこのセットアップが決勝でアドバンテージになるし、ポイント獲得のチャンスはあるはずだよ。


 最初のスティントはとても重要になる。ここはデグラデーションがかなり大きいので、ハイパーソフトをうまく管理して、なるべく長く走りたい。トップ10圏外からスタートするマシンは、僕らより有利なコンパウンドを選んでくるだろう。自分たちの戦略を機能させるためには、彼らと戦う必要がある。それについて取り組んできたので、明日は僕らの望むように展開するといいね。


AUTOSPORT web

「カナダ」をもっと詳しく

「カナダ」のニュース

「カナダ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ