『ジャガーF-TYPE』2019年モデルが登場。発売5周年の特別仕様車も設定

2018年6月12日(火)10時55分 AUTOSPORT web

 ジャガー自身が“伝説の再来”と位置づけ、本格的ピュアスポーツとして開発した2シーター『F-TYPE(Fタイプ)』が2019年モデルに刷新。合わせて、日本での発売開始5周年を記念した特別仕様車『F-TYPE FREESTYLE』が設定され、6月4日より受注開始となっている。


 あの伝説的名車『E-type』の現代的解釈として生まれ、クーペはもとより、その開発初期から“オリジン”とされてきたコンバーチブルに加え、V8、V6、直列4気筒ターボ、はたまた6速MT仕様からAWDまでと豊富なラインアップを展開する『F-TYPE(Fタイプ)』がMY19に更新され、主にインフォテインメント系の機能を強化。


 スマートフォンと連動するコネクティビティ機能、「リモートプレミアム」、「InControlアプリ」、「プロテクト」を標準装備とし、車両制御からナビゲーション、オーディオまでを統括する最新インフォテインメント・システム「InControl Touch Pro」を8インチから10インチに拡大。高速かつ直感的なタッチ操作に加え、視認性をより高めている。


 また、印象的な”Jブレード”デザインのLEDシグネチャーライトを搭載したエクステリアでは、標準の12色展開に加えてジャガー・ランドローバーのハイパフォーマンスモデルやビスポークオーダーを専門に手がける”スペシャル・ビークル・オペレーションズ(SVO)”が提供する、SVOプレミアムパレット18色をオプション設定。


 これは現行ジャガーのラインナップで初の導入となり、その他にも数多くのオプションや選択肢が用意され、コンフィギュレーターを駆使して独自の1台を作り出す楽しみも提供される。


 搭載されるエンジンは全5機種となり、P575とP550の呼称を持つ2種類の5リッターV型8気筒スーパーチャージド・ガソリン(最高出力575PS/最大トルク700Nm、最高出力550PS/最大トルク680Nm)を頂点に、2種類の3リッターV型6気筒スーパーチャージド・ガソリン(最高出力340PS/最大トルク450Nm、最高出力380PS/最大トルク460Nm)、2リッター4気筒INGENIUMガソリン(最高出力300PS/最大トルク400Nm)を用意。3リッターモデルの高出力版グレードには、クーペ、コンバーチブルそれぞれにAWDと6速MTモデルも導入されている。

完全2シーターに、力強いフォルムや流線型の美しいプロポーションを実現する『ジャガーF-TYPE』
エンジンにはV8、V6、直列4気筒ターボ、そして6速MT仕様からAWDまでと豊富なラインアップを展開する
開発はコンバーチブルが主導となり、追ってクーペを追加した特異な経歴を持つ


 さらに、コーナリング時にアンダーステアを抑制するトルクベクタリングや、インテリジェントドライブラインダイナミクス(IDD)と連動してトルク伝達を最適調整するアクティブディファレンシャルコントロール、車両のレスポンスを最適化するアダプティブ・ダイナミクス(一部標準)など、最新のダイナミクス制御技術も盛り込まれている。


 その『F-TYPE(Fタイプ)』が、18年6月で日本市場導入5周年を迎えたのを記念し、特別仕様車『F-TYPE FREESTYLE』も15台を導入。


 ベース車両にはエントリーグレードとなる『F-TYPE COUPE 2.0L P300』を採用し、キーレスエントリーやリアビューカメラなどの需要の高い機能を装備したほか、2種類(ナルヴィックブラック5台、フジホワイト10台)のエクステリア・カラーにユニオンジャック柄のセンターホイールバッジを組み合わせつつ、ベースグレードよりも価格を抑えたアフォーダブルな設定としている。


 クーペもしくはコンバーチブル、ATもしくはMT、FRもしくはAWDをそれぞれに組み合わせた全24機種をラインアップした2019年モデルの『F-TYPE(Fタイプ)』の価格は、806万〜1999万円。特別仕様車『F-TYPE FREESTYLE』が699万円となっている。

車両制御からナビゲーション、オーディオまでを統括する最新インフォテインメント・システム「InControl Touch Pro」を8インチから10インチに拡大
ベースグレードに対して大幅に価格を抑えた特別仕様車『F-TYPE FREESTYLE』
18インチスタイル1036(10スポーク、シルバーフィニッシュ)には、ユニオンジャックのホイールセンターバッジを組み合わせた

Jaguarウェブサイト:http://www.jaguar.co.jp
ジャガーコール(フリーダイヤル):0120-050-689


AUTOSPORT web

「2019年」をもっと詳しく

「2019年」のニュース

「2019年」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ