女性の悩みを徹底的に考えた『B-LD』はいい意味でクセがない! 高弾道でぶっ飛ばせる!

2024年6月13日(木)17時0分 ALBA Net

ドライバーのヘッドスピード40m/sのアマチュアゴルファーでも、最新ギアを使いこなせるのか? ベストスコア「67」の元競技ゴルファーでロマン派ゴルフ作家の篠原嗣典が実際にコースに持ち込んで検証しました。




【注目ポイント】
ブリヂストンスポーツの『B-LD』は、2024年4月5日に発売。女性専用のフルラインナップは二代目になります。『B-LD』は、さり気なくブリヂストンスポーツが持っているテクノロジーを全て注いでいます。

コピーは、“女性の悩みにコミット”するスコアアップに繋がるB-LDシリーズ です。前モデル同様に、女性ゴルファーのクラブの悩みをヒアリングして、それを解消するように作られたクラブのようです。

『B-LD』のウッド系には、フェースに新しい「SLIPLESS BITE MILLING」を採用して、ミスへの許容性を向上させています。最近の『B シリーズ』のウッドでも実績を残しているテクノロジーですので期待できます。見えませんが、フェースのトウ側の剛性を高めて、薄く出来た分をヒール側に加重して、ドローバイアスがかかっています。女性ゴルファーのスライスしやすい悩みを解消するための工夫です。ヘッドのクラウンを軽量化して、その重量をヘッド下部に集中させて、低重心設計にしたのは、ボールが上がらないという悩みへの対応だそうです。

『B-LD』のアイアンも、低重心設計でボールが上がりやすくなっていて、ソールも抜けが良く、ダフリに強い形状になっています。もちろん、『B-LD』には「SP-COR」も搭載されています。フェースの高反発エリアを拡大しています。ドライバーが、11.5度、13.5度の二種類があり、シャフトの硬さで「L」は43.5インチと短尺気味でミート率を上げて飛ばす、「A」は44.25インチで振り切って飛ばすように準備されています。

フェアウェイウッドは、3番、4番、5番、7番。ハイブリッドユーティリティが、4番、5番、6番。アイアンは6番〜9番、PW、AW、SWという充実のラインナップです。

今回は妻に打ってもらい、一緒にラウンドしながら、じっくりと観察をする形で『B-LD』をテストすることにしました。試打した日は、快晴で、気温は11℃〜24℃。微風でした。使用したボールは『JGR』です。


【打感・打ち応え】
『B-LD』の打音ですが、ウッドも、アイアンも統一感があります。音量はやや控えめです。濡れた鞭系と硬質系のミックスで、綺麗な音です。打ち応えは軽めで、手応えはやや鈍感ですが、真芯に当たったときの抜け感は、気持ちが良い感触とのことです。


【弾道・球筋・スピン】
『B-LD』の弾道は、高弾道です。楽にボールが上がります。ややつかまる挙動があり、スライスは出にくいようです。スピン性能は、女性のクラブとしてはかかるほうで、高さとスピンで止めるという意図を感じさせます。


【飛距離性能】
『B-LD』は、やさしく飛ばせるという基準で考えると、ウッド系も、アイアンも二重丸の合格です。ドライバーにかんしては、ボールが上がり過ぎて少し距離をロスしている感じがしましたが、曲がり幅が小さいことで平均飛距離は伸びるのだと推測できました。


【ロマン派ゴルフ作家語る】
『B-LD』は、高弾道が打ちたい女性にオススメです。ボールのとらえやすさ、高さはお見事です。曲がり幅が小さくなるので、スコアが良くなることが想像できる意味でもやさしいのです。

高弾道でスライスが出にくいというクラブは、ときとして奇妙な癖があるものになりますが、『B-LD』はそういう意味で癖がないところに好感を持ちました。他のクラブからの買い替えも、別のクラブにランクアップしていくときにも、“癖がない”ことは重要だからです。数ホール『B-LD』を打ちましたが、芯感がクリアなどころがとても好きになりました。芯に当たる快感がわかるクラブのほうが、個人的には上達が早いと思います。

『B-LD』は、青と赤が差し色になっていて、爽やかな印象の美しいクラブです。打音や打感などは、機能とは無関係だと言う人もいます。しかし見た目の印象が良く、耳から入ってくる音も気持ちが良い方が、使っていて気分が上がるのは間違いない事実です。所有する喜びも、スコアアップしたとか、飛んだということと同じくらいに、感覚的に満足できることが大切なのです。

『B-LD』は、女性用のクラブ二代目として、正しく進化をしていることを強く感じました。初級者、中級者、上級者、そういう区別で考えることなく、誰でも使えるクラブに仕上がっています。癖がなくやさしいからです。そして、飛ばしたい、という願望にも応えようと、色々な準備をしています。もちろん、レベルが上がれば上がるほど、合う合わないがありますので、高弾道が飛距離に繋がる女性ゴルファーは強烈な武器になる予感がしました。

『B-LD』は、フルセットではなく、ドライバーだけ、アイアンだけと欲しいものを、または、必要なものだけをバラで相棒にすることもオススメです。自分のバッグの中に、苦手なクラブや、問題があるクラブがあるのはストレスですから、思い当たる人は考えてみましょう。ゴルフコースを見ていると、最近、女性たちだけで颯爽とゴルフをしているグループが珍しくなくなってきています。色々なゴルフのスタイルが生まれているのです。『B-LD』は、自由に使い熟せるクラブとして、そんな時代を作る女性ゴルファーたちのバッグに入っているのが似合うと想像したのでした。


【試打ギアスペック】
『B-LD』

・ドライバー
ヘッド素材 Ti811チタン合金、ステンレスウエイト
フェース素材 64L-4Vチタン合金
ヘッド体積 440cc
ロフト 11.5度、13.5度
ライ角 60度
シャフト SPEEDER NX BS40LDw (L)と(A)

・フェアウェイウッド
ヘッド素材 #3/Ti811チタン合金、ステンレスウエイト
#4,5,7/ SUS630ステンレス、ステンレスウエイト
フェース素材 #3/6AL-4Vチタン合金 #4,5,7/SUS630ステンレス
ロフト #3/16.5度、#4/18度、#5/20度、#7/24度
シャフト SPEEDER NX BS40LDw (L)と(A)

・HY ユーティリティ
ヘッド素材 SUS630ステンレス、ステンレスウエイト
フェース素材 SUS630ステンレス
ロフト #4/22度、#5/25度、#6/103
シャフト SPEEDER NX BS40LDh (L)と(A)

・アイアン
ヘッド素材 #6〜9、PW/ハイパー マレージング鋼450、ターボラバー
AW、SW/ソフトステンレス、ターボラバー
ロフト #6/26度、#7/29度、#8/33度、#9/38度、PW/44度、AW/50度、SW/56度
シャフト SPEEDER NX BS40LD (L)と(A)


【著者紹介】篠原嗣典
ロマン派ゴルフ作家。1965年東京都文京区生まれ。中学1年でゴルフコースデビューと初デートを経験し、ゴルフと恋愛のために生きると決意する。競技ゴルフと命懸けの恋愛に明け暮れた青春を過ごし、ゴルフショップバイヤー、広告代理店、市場調査会社を経て、2000年よりキャプテンc-noのペンネームでゴルフエッセイストに。日本ゴルフジャーナリスト協会会員。ベストスコア「67」、ハンディキャップ「0」

◇ ◇ ◇

●手のヒラを擦る? 目を閉じてその場で足踏み? 川崎志穂がイップスを克服できた不思議な理論で、あなただけのアドレスを見つけよう! 関連記事「あなたのパワーを最大限に引きだす〜〜」では、アドレス診断を一挙公開中!


<ゴルフ情報ALBA Net>

ALBA Net

「ゴルフ」をもっと詳しく

「ゴルフ」のニュース

「ゴルフ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ