トロロッソ、ハートレーを「全力でサポート」も契約の決定権はなし。レッドブルは近々の解雇は否定

2018年6月13日(水)9時29分 AUTOSPORT web

 スクーデリア・トロロッソのチームマネージャーであるグラハム・ワトソンは、チームは100パーセント、ブレンドン・ハートレーをサポートしているが、トロロッソには彼の去就についての決定権はなく、すべてはレッドブルが判断することになると語った。


 レッドブル首脳陣は、ピエール・ガスリーとの比較でハートレーのパフォーマンスに不満を持っているといわれ、シーズン途中での解雇もあり得るとうわさされている。F1カナダGPでは予選12位という好結果を出したハートレーだが、スタート直後にウイリアムズのランス・ストロールにヒットされてリタイア、ポイント獲得のチャンスを失った。


 トロロッソのチームマネージャーであるワトソンは、F1フル参戦1年目のハートレーがポテンシャルを発揮できるよう、全力で彼のサポートをしていると述べている。


「彼にはいい結果を出してほしいと思っている」とワトソンはNewshubに対して語った。
「トロロッソチームとしては100パーセント、ブレンドンをサポートしている」


 一方でワトソンはトロロッソのドライバーの去就を決めるのはレッドブルであり、自分たちには決定権はないと認めた。


「ドライバーの管理は主にレッドブルが行っている。我々チームの仕事は、ふたりのドライバーと共に働き、彼らが将来ワールドチャンピオンになれるだけの能力を持てるように導くことだ」


「我々にはトロロッソのドライバーたちの運命をコントロールすることはできないのだ」


 カナダGPでのアクシデントについては、レッドブルのモータースポーツコンサルタント、ヘルムート・マルコはハートレーに落ち度はないと認めている。


「あれはレーシングアクシデントだ。彼の将来には全く影響しない」とマルコが述べたとMotorsport-Total.comが伝えた。


 マルコは次戦フランスGPにもハートレーは出場すると示唆し、彼の後任候補としてさまざまなドライバーを挙げる報道を打ち消した。


AUTOSPORT web

「トロロッソ」をもっと詳しく

「トロロッソ」のニュース

「トロロッソ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ