ハイパーカーのホモロゲーションサイクルが2029年まで延長。水素クラス導入は2028年へ4度目の延期

2024年6月14日(金)20時14分 AUTOSPORT web

 6月14日、ル・マン24時間レース開催中のサルト・サーキットでの記者会見において、ACOフランス西部自動車クラブは、WEC世界耐久選手権ハイパーカークラスの車両の現在のホモロゲーションサイクルが、2029年シーズン終了までさらに2年間延長されることを明らかにした。


 WECの現行トップカテゴリーは2021年に初めて導入され、北米のIMSAと共同で開発されたLMDh規則の車両が2023年に同クラスに加わるまでは、LMHマシンのみでクラスが構成されていた。


 現在、ハイパーカーには合計9つのメーカーが参加しており、来年アストンマーティンがヴァルキリーLMHをデビューさせると、その数は10に増える予定だ。


 ACOによると、このホモロゲーション延長の動きは、今後数年間でさらに多くのメーカーが同プラットフォームに参加する見通しに先立ち、技術規則の「安定性」を確保するために行われたという。


 規則延長の一環として、2028年と2029年のシーズンのみ、各メーカーに開発用『EVOジョーカー』ふたつが適用される。各マニュファクチャラーは、現在のサイクルを通じて最大5つのジョーカーを使用することが許可されている。


 ウェザーテック・スポーツカー選手権についても、IMSAがルールの拡張を確認するとみられる。


 BMW Mモータースポーツのディレクター、アンドレアス・ルースは、現在WECとウェザーテック選手権の両方にLMDh規則に合致したMハイブリッドV8で参戦しているが、この決定は「正しい方法」だと称賛した。


「確かに安くはないが、ハイレベルな耐久レースを行うには非常に費用対効果の高い方法だ」とルースはSportscar365に語った。


「コストを節約できる部分や、効率化できる部分について常に話し合って、改善に取り組むことはできる」


「そして、コストの増加は、私の意見では、選手権にとってマイナスになるだろうとはっきり言わざるを得ない」


「だから最終的には、資金を非常に効率的に使い、それをどのように行い、選手権をどのように運営するかを真剣に考えなければならない」


「これは明らかに話題になっているが、ここに8、9のメーカーが参加し、将来的にはさらに増えるかもしれないことから、この方式が明らかに機能していることが分かると思う」


「だから、私は短期的にはこれに関して何かを変える必要はないとも言っている。我々はみんな、このレギュレーションに合わせて車両を開発している。車両たちは素晴らしい見た目をしている」


「このレギュレーションには、たとえば、ロードカーのデザインが完全に変わったり、大幅なアップデートがあったりすると、クルマのスタイリングをアップデートして、クルマの他の部分はそのままにしておくというチャンスがある」


「そして、これは私にとって良い話題であり、私は支持する」


■水素クラス導入は「2028年」と言及


 ACOはさらに、フランスの耐久レースクラシックへの水素クラスの導入計画がさらに1年延期され、2028年に延期されたことも認めている。


 ACO会長のピエール・フィヨンは、昨年のシーズン最終戦バーレーンで、2027年への延期がすでに検討されていると述べていた。


 2028年が導入年として言及されたことで、このクラスの導入が延期されるのは4回目となる。


「ACO、FIA、IMSAは、ゼロカーボンのモーターレースを実現するために水素技術の探究を続けている」と金曜日に発表された声明には記されている。


「水素プロトタイプクラスは2028年に導入される。共同作業グループが、この先駆的で持続可能な技術を耐久レースに導入するために必要な規制を作成している」


「スポーツの競争力を最大限に高めるため、水素は液体の形で貯蔵される。ミッションH24プログラムも、H24EVOの作業を継続している」


 現在ハイパーカークラスで活動している少なくとも4つのメーカー(トヨタ、アルピーヌ、プジョー、BMW)が水素駆動車のレースへの関心を示しており、前者2社はコンセプトカーを発表するまでに至っている。


 リジェ・オートモティブ、ソリューションF、サリーン・オートモティブといった他の企業も、コンセプトカーを製作しているか、この規則がデビューした際に参戦する計画を示唆している。


投稿 ハイパーカーのホモロゲーションサイクルが2029年まで延長。水素クラス導入は2028年へ4度目の延期autosport webに最初に表示されました。

AUTOSPORT web

「パーカー」をもっと詳しく

「パーカー」のニュース

「パーカー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ