2024年F1第12戦イギリスGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年7月7日(日)18時34分 AUTOSPORT web
2024年F1第12戦イギリスGPの予選が行われ、ポールポジション〜5番手に入ったドライバーたちが土曜日を振り返った。ポールポジション〜5番手に入ったドライバーはジョージ・ラッセル(メルセデス)、ルイス・ハミルトン(メルセデス)、ランド・ノリス(マクラーレン)、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)、オスカー・ピアストリ(マクラーレン)だ。
■オスカー・ピアストリ(マクラーレン・フォーミュラ1チーム)
予選 5番手
最終的には少し期待外れの結果になった。もっと上位に行くペースも力もあったのに、最後のラップでトラフィックに巻き込まれてしまった。クルマは速く、レースペースもあるから、特に天候次第では明日はどんなことでもできる。今夜はそれを見直して、明日全力を尽くせるようにしたい。
■マックス・フェルスタッペン(オラクル・レッドブル・レーシング)
予選 4番手
混乱した土曜日だった。ターン7から立ち上がった時に、タイミング悪く、雨が降り始めた。コーナーに向けて減速しようとしたが、マシンのコントロールを失い、ウォールにヒットしないようにするのが精一杯だった。グラベルに飛び出したことでフロアが引き裂かれ、そのダメージはとても大きいものだった。
チームは、一部を修復し、フロントからリヤのバランスを最適化しようとして、とても良い仕事をしてくれたが、このダメージは僕たちの予選に大きな影響を及ぼした。
幸いQ3に進出することができ、最終的に予選4番手を獲得できたのは、ちょっとしたうれしいサプライズだ。これは今日可能な最大限の結果だ。
レースに向けて新しいフロアを装着する必要がある。エキサイティングなレースになると思うよ。マクラーレンとメルセデスはここまですべてのセッションで速さを発揮し、良い週末を過ごしてきたから、ポジションを上げるために、僕たちとしては少し攻撃的に戦うことになるだろう。
明日は新しい日だ。天候がどうなるかは分からないけれど、クリーンなマシンがあれば、上位争いに加わることができるはずだよ。
(自身の公式サイトにおいてコメントし)Q1で雨が降ると予想していなかったために、コースに出ていくタイミングを遅らせ、僕たちは最後のグループだった。
グラベルに飛び出した後、ダウンフォースが100ポイント失われた。予選中にチームがフロアの修復にあたってくれたけれど、見た感じ、状況は良くなかった。穴だらけになっていたからね。そういう意味で、4番手になれて、今日はハッピーだよ。
(ダメージがなければ)ポール争いができたと思う。でも4番グリッドからなら何も不可能なことはない。アグレッシブなレースをしなければならないけれど、それも楽しいだろう。
■ランド・ノリス(マクラーレン・フォーミュラ1チーム)
予選 3番手
3番手に満足だよ。イギリスGPでトップ3にイギリス人ドライバーが3人並ぶというのは、すごくクールだ。ジョージ・ラッセルもルイス・ハミルトンも素晴らしいラップを走り、最高の仕事をした。
僕の方は最後に小さなミスをしてしまった。それでも良いグリッドを確保できたと思う。
明日はまた雨が降りそうだね。良いショーを披露して、ファンに良いレースを提供したい。自分たちが速いことは分かっているので、メルセデス2台に挑戦できると思っているよ。
(予選後にメディアに対して語り)かなり接戦だったね。僕がもっと良いラップを走っていれば、ポール争いができたかもしれない。FP1からずっと速かったけれど、今日、僕はしっかり結果につなげることができなかった。
■ルイス・ハミルトン(メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チーム)
予選 2番手
イギリスGPのグリッド先頭にイギリス人が3人並ぶなんて、信じられないほど素晴らしいことだ。ジョージに心からおめでとうと言いたい。彼は最高の仕事をして、ポールポジションを勝ち取った。
今週末、フロントロウにつけることができるとは思っていなかった。僕たちチームにとって大きな意味を持つ結果だ。今日はマシンのフィーリングが素晴らしかった。ブラックリーとブリックスワースで働く全員がこの結果に値する。
今日はタイヤを適切な温度に持っていき、良いラップをうまく決めることがすべてだった。僕としてはもう少しタイムを削る余地があったと思う。ジョージはそれを引き出すことができたんだ。
明日のレースでマシンが強さを発揮すると自信を持っている。僕とジョージがフロントロウに並ぶことは、ランドを抑え続けるうえで有利に働く。何ができるか見てみよう。
■ジョージ・ラッセル(メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チーム)
予選 ポールポジション
最高の気分だよ! 今年の初めには、シルバーストンでポールポジションを獲るなんてこと、夢にも思っていなかった。トップ3にイギリス人ドライバーが3人入ったのもすごいことだ。
観客がとにかく素晴らしくて、僕たちにたくさんのエネルギーを送ってくれるんだ。そのおかげで、僕、ルイス、ランドがグリッド上位に並ぶことができたと思う。
今はマシンの感触がとても良いんだ。予選でマシンが生き生きしてきて、この素晴らしいサーキットを走ることを、心から楽しむことができた。今、波に乗っているけれど、僕たちは明日に目を向けている。このレースを勝たなければならない。マクラーレンのランドは必死にプッシュしてくるはずだ。マックス(・フェルスタッペン/レッドブル)も優勝争いに加わってくるだろう。わくわくするね。明日のレースが待ちきれない。
投稿 2024年F1第12戦イギリスGP予選トップ10ドライバーコメント(2)は autosport webに最初に表示されました。