人気女子プロ11名の決意表明。本領発揮はこれからだ

7月9日(火)10時57分 Sportiva




アン・シネ(28歳)

あん・しね/1990年12月18日生まれ。韓国出身。
今季出場10試合。賞金ランキング98位(309万1000円)。
トップ10入り0回。最高位23位タイ。ツアー未勝利。
※7月8日現在。以下同。

 前半戦は、当初考えていたよりも多くの試合に出ることができたので、その点に関してはうれしかったです。1回目のリランキング(45位)で、なんとか後半戦は試合にある程度は出場できそうですが、(前半戦で)もう少し試合に出られていたら、もっと賞金を稼いでランキングも上げることができていたと思うので、後半戦はより一層がんばりたいと思っています。

 今は、ショットもパッティングも悪くなくて、直すべき問題点はとくにありません。ただ、前半戦の終わりになるにしたがって、少しだけ体力的な部分が落ちてきて、それで精神的な部分、たとえば集中力が落ちることがあったので、これからの夏場と後半戦にかけて、その辺りをしっかり調整できればと思っています。

 日本の試合や生活にもだいぶ慣れてきましたね。お寿司が好きというのは、ファンのみなさんもご存知かと思います(笑)。あと、てんぷら、すき焼き、ラーメンも好きです。ラーメンは、とくにとんこつが好き。でも、食べすぎないように気をつけていて、福岡に行った時だけ食べるようにしています(笑)。

 そういう食事面も含めて、今は日本でプレーするのがすごく楽しいです。日本のみなさんからは、多くの”愛”をいただいていると思っていて、そのことはとてもうれしく、感謝をしています。その”愛”に対して、私はいいプレーをお見せして、サービス精神を旺盛にして、お返ししていきたいと思っています。

 日本語の好きな言葉というところまでは、まだよくわからないですけど、最もよく使うのは「オハヨウゴザイマス」。あと、私が常に望んでいることは、ギャラリーの方たちとまたお会いしたいということなので、「また会いましょう」という言葉をかけていただけるとうれしいですね。韓国語で「ト マンナヨ」です!





松田鈴英(21歳)

まつだ・れい/1998年1月24日生まれ。滋賀県出身。
今季出場17試合。賞金ランキング21位(2739万7666円)。
トップ10入り6回。最高位3位タイ。ツアー未勝利。

 昨年よりは、すべてにおいて確実に成長できていると感じています。あとは優勝なんですが、これは運もあると思うので、それを待つだけかなと思っています。

 ずっとショットの調子がよくて、あとはパッティング次第という状態だったのに、なぜか(6月の)宮里藍 サントリーレディスオープン(10位タイ)ではショットがよくなくて……。でも、パットがよかったんです。だから両方がうまくかみ合ってくれれば……という感じなんです。

 ツアー本格参戦2年目で、スケジュール的にも慣れてきて、取れるところでしっかりと休養も取れているので、昨年より気持ちの面も楽にはなっています。休みの日はトレーニングをして、あとはショッピングとかして、息抜きもできていますよ。

 映画とかも見たりします。ジャンルは何でも。流行りのモノを見るという感じです。音楽はとくに誰が好きとかはないんですけど、ハジけるものよりはバラード系のほうがいいですね。

(前半戦の成績は)いい感じかなと思っています。ただ、前半戦で優勝することが目標だったので……。後半戦では、優勝すること、そして2勝目、3勝目も狙ってがんばっていきたいと思います。





香妻琴乃(27歳)

こうづま・ことの/1992年4月17日生まれ。鹿児島県出身。
今季出場14試合。賞金ランキング112位(164万7000円)。
トップ10入り0回。最高位23位タイ。ツアー通算1勝。

 前半戦は、ケガが多くて思うように練習ができなくて、それで成績もあまり出せなかったという感じでした。

 実は、シーズンの初めからトレーニングや練習を結構ハードにやったことが、ケガにつながった部分もあると思うんです。今後は、そこら辺の体調管理を含めて、バランスを考えてやっていかなければいけないと思っています。

 昨季優勝してシード権があるので、後半戦も(試合に)出られるのは大きいです。最近はケガも治って体調的にもよくなってきて、ショットも、パッティングも調子が上がってきているので、これからがんばって成績を出していきたい。

 目標はシード権の獲得ですね。それと、自分がホステスプロを務めるサマンサタバサ ガールズコレクション・レディース(7月19日〜21日/茨城県)でしっかり成績を出したいなと思っています。

 あとは、今シーズンは笑顔でプレーすることも目標にしていました。去年よりはできているかなと思うんですけど、引き続き笑顔でのプレーをお見せできるようにがんばります。





脇元 華(21歳)

わきもと・はな/1997年10月4日生まれ。宮崎県出身。
今季出場16試合。賞金ランキング36位(1423万1000円)。
トップ10入り1回。最高位4位タイ。ツアー未勝利。

 前半戦は(4月の)ヤマハレディースオープンの前に右の足首を捻挫して、その後の2試合(ヤマハレディースオープンとスタジオアリス女子オープン)を休むことになったのが残念でしたね。

(3月末の)アクサレディス in MIYAZAKIで4位タイに入ってから、以降はコンスタントに予選は通過していますけど、上位に食い込めていないので、今の成績には満足していません。

 今シーズンは、予選通過は最低限の目標として、そこからどうやってひとつでも順位を上げていくかが課題です。それと、毎試合1回は凡ミスをやってしまい、その1回のパターのミスなどで”流れが変わってしまった”ということもあったので、そういった凡ミスをなくすことが今の課題です。

 課題がはっきり見えている状態なので、今後はいかに一つひとつのプレーに集中できるかが大事になってくると思います。

 また、これまでパッティングでもったいないことをだいぶしているので、後半戦では3パットをしないようにしたい。あとは、ボギーを打っても笑っていられるように、メンタル面も強くしていきたいです。喜怒哀楽をあまり表に出さないように……というか、”怒”の部分を出さないようにしたい。つい、出ちゃうので(笑)。 





堀 琴音(23歳)

ほり・ことね/1996年3月3日生まれ。徳島県出身。
今季出場7試合。賞金ランキング136位(42万6000円)。
トップ10入り0回。最高位33位タイ。ツアー未勝利。

(今季)結果は残せていないんですけど、(本来の)7割くらいのところまできて、それからまた下がって……ということの繰り返しみたいな感じですね。課題のショットもいい方向にきているんですけど、試合のどこかで一発悪いショットが出て、そこからスコアも崩す、ということが多いんですよね。

 何かやらかしてしまうとか、ちょっとしたミスとか、そういうのを減らすのが今の課題だと思っています。だから、どこかでいい結果が出れば、自信を持てるようになって、いい方向に行くと思います。

 後半戦は、ステップ・アップ・ツアーでがんばっていくだけですね。気晴らしですか? 今はDVDを見たり、お買い物に行ったりしています。





永井花奈(22歳)

ながい・かな/1997年6月16日生まれ。東京都出身。
今季出場18試合。賞金ランキング23位(2258万1400円)。
トップ10入り4回。最高位3位タイ。ツアー通算1勝。

 前半戦は、悪くもなければよくもなく、全体的に”普通”って感じでした。優勝争いに加わるには、何かもう1個、武器になるじゃないですけど、何か自信を持てるものがあれば、と思いますね。

 あと、以前から完璧を求めてしまい、ちょっとのミスやできなかったことに対して、自分を責めてしまうことがあるんです。周りからも「もう少し気楽にやっていいんじゃない」って言われるので、その辺、うまく自分をコントロールできるように、メンタル面をもう少し改善できばいいな、と思っています。

(一昨年の)ツアー初優勝は雨で2日間の短縮だったし、それ以降、まだ優勝ができていないため、このままだと”まぐれ”といった感じがあるので、早く2勝目をあげることが目標です。

 でも、そんなに調子がよくないのに、優勝ばかり意識しても空回りするだけだと思うので、あまり意気込み過ぎないようにしていきたいと思っています。自分はモチベーションが下がることってなくて、逆に意気込みすぎちゃうタイプなので、そういうところもうまくコントロールできるようにしたいですね。





ユン・チェヨン(32歳)

ゆん・ちぇよん/1987年3月5日生まれ。韓国出身。
今季出場14試合。賞金ランキング31位(1657万5570円)。
トップ10入り2回。最高位2位タイ。ツアー未勝利。

 開幕戦から、だんだん調子がよくなってきています。実は、私は夏場が得意なんですよ。暑いのは好きではないんですけど、スコアはいいんです(笑)。

 今の課題は、パッティングとアイアンショットですね。アイアンショットに関しては、インパクトの際、昨年に比べてボールとのコンタクトがちょっとよくなくて、距離が合わないことが多いんです。後半戦に向けて、そこは修正していきたいですね。

 パッティングでは、2mぐらいのショートパットをミスすることが多かったんですね。でもそれは、パターを替えたことで、出だしの転がりがよくなって、だいぶ修正できてきました。

 後半戦の目標は、優勝です。出場した試合では、常に優勝を狙っていきたいですね。

 日本語は今、インターネットで映画を見て勉強しています。食事は、うなぎと焼き肉、お寿司が好きです。寿司ネタで好きなのは、エビとトロ。焼き肉はホルモンも好きですよ。





三ヶ島かな(22歳)

みかしま・かな/1996年7月13日生まれ。福岡県出身。
今季出場16試合。賞金ランキング42位(1176万1000円)。
トップ10入り2回。最高位3位タイ。ツアー未勝利。

 数字的に見て、昨季悪かったのはパッティングだけでした。それで今季はパッティングの成績をよくしたいと思って、それを目標にしていたのですが、前半戦を振り返ってみると、例年どおり”パット悪し”でした。

 なんでパッティングがダメなのかを考えた時、昨年までは”型”にとらわれすぎているのがよくないのかな、と思っていたんです。手の位置とか、ボールの位置とか、ストロークの形とか、そういったことを考えすぎて、逆におかしくなっているのかなって。

 でも最近は、まずはきちんとした”型”を作らなきゃって思うようになったんです。練習でボールが(カップに)入ろうが、外れようが、あまり気にせず、初めに”型”を作ることに専念して、それが固まったら、今度は”型”にハマりすぎず、いろいろ考えすぎずにやっていく——そういうふうにやっていこうかなって。

 これで、パッティングの(スタッツの)成績が上がってくれば、後半戦はかみ合ってくるかなって思っているんです。

 あと、私思ったんですよ。毎年春先に成績が伸びないんだから、「私は、春はダメだ」と思ったほうがいいって。自分はスロースターターなんだから、シーズンの終盤にまくればいいって。そう(開き直ろうと)思いました。だって、もうプロになって4年目ですよ。4年経ってもダメなんですから、春はダメなんだって思うしかないじゃないですか(笑)。

 それにスロースターターなのは、オフは体作りに目いっぱい時間を費やしているので、本格的にゴルフの(練習の)ほうに手をつけるのが、ちょっと遅くなっているから。これから、パフォーマンスは上がってくるはずです。

 息抜きですか? めっちゃ寝ますね。あとは、今流行りのタピオカ(ドリンク)。好きなスタンドは、『THE ALLEY/ジアレイ』と『Gong cha/ゴンチャ』。めっちゃ美味いですよ。




斉藤愛璃(29歳)

さいとう・あいり/1989年12月6日生まれ。神奈川県出身。
今季出場5試合。賞金ランキング143位(0円)。
トップ10入り0回。最高位−。ツアー通算1勝。

 一昨年から痛めていた腰の状態もよくなってきて、今年はようやくやりたいことができる状況にはなってきました。毎年この時期は、バテて調子があまりよくないことが多いんですけど、今年はここ数年の中では一番、体もゴルフも調子はいいほうかな、という感じがします。

 今シーズンは、ステップ・アップ・ツアーでは決勝ラウンドまでほぼ行けていて(8試合中6試合で予選通過)、3日間プレーすることにも慣れてきているので、いい方向にいっていると思います。

 前半戦を終わっての課題というと、最終日にスコアを伸ばせないので、最終日にアンダーパーで回れるように、ということを目標にやっています。技術的には、夏場となるこれからはラフが長くなってくると思うので、ティーショットでしっかりフェアウェーをキープできるよう、安定したショットが打てるように心がけていきたいです。





渡邉彩香(25歳)

わたなべ・あやか/1993年9月19日生まれ。静岡県出身。
今季出場17試合。賞金ランキング113位(163万5000円)。
トップ10入り0回。最高位37位タイ。ツアー通算3勝。

(今季は「自信を持ってショットを打てるようになれば」という目標を掲げて)ここまで結果は出ていませんけど、言ったことはできていると思います。まあ、自信喪失はしていないかな。

 とくにショットに関しては、”自信を持って打つ”ということがだいぶできています。(結果を出すには)ちょっとした噛み合わせとか、マネジメントの問題ですね。

 リランキング(62位)で後半戦の出場権は得られませんでしたが、自分でやるべきことはできたというか、練習もトレーニングもいっぱいしてきました。(結果が出なかったのは)それでもまだ足りなかったということですから、(ここからは)自分のゴルフに向き合わないといけない時間なんだと考えて、その後の準備をしようと思っています。

 後半戦も推薦で出られる試合があるので、そこでは一発逆転を狙っていく気持ちで臨みます。実際、コツコツと稼いで……という状況ではないので。

 目標? やっぱり優勝したいですね。こんなに(成績が)悪いなかでも、多くのファンの方、スポンサーの方々は応援し続けてくれるので、そういう人たちの期待に応えるためにも勝ちたいですね。





森 美穂(26歳)

もり・みほ/1992年12月19日生まれ。三重県出身。
今季出場2試合。賞金ランキング143位(0円)。
トップ10入り0回。最高位−。ツアー未勝利。

 昨年、QT(クォリファイングトーナメント)に失敗したので(セカンドQTで脱落)、今年は出られる試合が少ないんです。前半戦は、レギュラーツアーはマンデートーナメントに通った2試合、ステップ・アップ・ツアーも2試合だけでした。レギュラーツアーの初戦が(6月の)ヨネックスレディスだったんですけど、試合が久々すぎて、なんか集中できなかったです(苦笑)。

 今は、ドライバーとアプローチの調子があまりよくなくて、順調かどうかと言われると、そんなに順調ではないです。ただ、課題も明確ですし、悪いところはだいたいわかっているので、それを自分で直せるか、直せないか、という状況にあります。時間はもうちょっとかかるかな、と思いますけど……。

 今後はマンデーから出られる試合を探りながら、QTに向けて準備をしていきます。もちろん、モチベーションはしっかり保っていますよ。やる気はあるので、大丈夫です。

 目標は”自分のゴルフがしたい”です。

Sportiva

「プロ」をもっと詳しく

「プロ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ