NASCAR:第29戦シャーロットはシリーズ史上初&最長距離のロードコース戦として開催

2018年7月11日(水)10時45分 AUTOSPORT web

 モンスターエナジーNASCARカップのチャンピオン決定戦“プレーオフ”3戦目にあたる9月30日決勝の第29戦シャーロットが、プレーオフ史上初のロードコース戦となることが発表された。


 全36戦で構成されるNASCARシリーズの終盤10戦で行われるプレーオフは、第26戦終了時点でランキングトップ30位以内にいるレースウイナー、または未勝利でもランキング上位につけているドライバー計16名によって争われるチャンピオン決定戦で、2016年まではチェイスの愛称で親しまれてきたもの。


 そんなプレーオフはこれまでオーバル戦でのみ争われてきたが、2018年のプレーオフ第3ラウンドにあたる第29戦シャーロットはプレーオフ/チェイス史上初のロードコース戦として行われることが7月9日にアナウンスされた。


 大会名称は『バンク・オブ・アメリカ・ROVAL 400』となり、レース距離は400キロ。こちらもNASCARのロードコース戦としては最長距離となる。


 コースレイアウトは1.5マイルのオーバル部分とインフィールドのロードセクションを組み合わせた構成で、全長は2.28マイル(約3.6キロ)。全部で17のコーナーで持つトラックで争われる。


「これは歴史的瞬間であり、これまでに見たことのないエンターテインメントを提供するという取り組みの新たなチャプターだ」と語るのは、サーキットを運営するスピードモータースポーツのマーカス・スミスCEO。


「NASCAR史上初の600マイルレースやオーバルでのナイトレースのように、我々が開催するバンク・オブ・アメリカ・ROVAL 400はファンの記憶に留まり続ける1戦となるだろう」


「9月28〜30日の大会期間中、我々は歴史的かつドラマティックで、忘れられないレースの目撃者となるのだ」


 またNASCARの副社長兼チーフレースオフィサーであるスティーブ・オドネルも「シャーロットでのプレーオフ戦に向けて何度もテストを重ねてきた結果、今回の(400キロという)レース距離は妥当なものだと考えている」とコメントした。


「このレース距離は熱心なファンに最高のレースを届けるために必要な長さだと確信しているよ」


 なお、シャーロット・モーター・スピードウェイでは、9月末の本戦に向けて7月10日と17日の2日間、テスト走行が行われる。



AUTOSPORT web

「シャーロット」をもっと詳しく

「シャーロット」のニュース

「シャーロット」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ