来日中のピケがAbemaTVに生出演…本当はDFよりもやりたいポジションとは?

2017年7月11日(火)13時39分 サッカーキング

バルセロナの最終ラインのリーダー役を務めるピケ [写真]=Power Sport Images/Getty Images

写真を拡大

 現在来日中のバルセロナのスペイン代表DFジェラール・ピケが、インターネットテレビ番組AbemaTVに生出演し、様々な質問に答えた。

『来日緊急生放送!! FCバルセロナ・ピケに聞きたい10のこと』と銘打たれた番組では、歌手・女優として活躍し、無類のサッカー好きとして知られる小柳ルミ子さん、サッカー番組でMCを務めるお笑いコンビ、ペナルティのヒデさんが出演。特別ゲストとしてピケが招かれ、番組の用意した質問や視聴者からの質問に気さくに答えた。

 バルセロナの試合を全試合観戦し、奇跡の大逆転劇となったチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦セカンドレグのパリ・サンジェルマン戦を29回見たなどの逸話を持つ小柳さん。憧れのピケが登場すると、思わず涙を流していた。パリ・サンジェルマン戦について熱く語ると、ピケも「あの試合は歴史に残っているし、僕の記憶にも刻まれている。30回目も見ましょう」と冗談交じりに語った。

 昨シーズンのCLでは、準々決勝でユヴェントスに敗れたバルセロナ。ピケは「どうしても手にしたいタイトルは?」と質問されると「CL」と回答し、新シーズンでのCL制覇を誓った。

 また、「知っている日本人選手」を尋ねられると、バルセロナの本拠地カンプ・ノウで2得点を挙げたエイバルのMF乾貴士と、ドルトムントのMF香川真司を挙げた。『キャプテン翼』については「技をマネするのは難しいけど(笑)、学校でもよく見ていた」と思い出の作品であることを明かした。

 さらに「現時点で将来は監督になるつもりはない。クラブのフロントに入る興味はあるが」、「本当はディフェンダーよりもフォワードをやりたい」と注目のコメントも。

「常に前に出ることが好きだし、ボールを無駄にしたくない。バルサの哲学はやはりパスサッカーなので、その哲学は忠実に守りたい。特にバルサには前線に身長の高い選手もいないので、ロングボールに頼るつもりはない」と伝統のスタイルを継承することを強調していた。

 番組の終盤で、小柳さんは青と赤のバルセロナカラーの江戸切子のペアグラスをプレゼント。「(ピケの妻で歌手の)シャキーラさんとお使いになって」と渡すと、ピケは「アリガトウゴザイマス」と日本語で返す場面もあった。また、小柳さんのCDもプレゼントされると「シャキーラにぜひ聞かせたい」とコメントし、サービス精神旺盛な一面を見せていた。

 最後は親日家のピケらしく、「番組を見ていただいた方、ありがとうございます。また日本に遊びに来るので、その時はよろしくお願いします」と視聴者にメッセージを送った。

サッカーキング

「AbemaTV」をもっと詳しく

タグ

「AbemaTV」のニュース

「AbemaTV」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ