若手活躍のフランス代表、監督は選手を絶賛「4年後にはさらに強くなる」

2018年7月11日(水)7時22分 サッカーキング

決勝進出に喜ぶディディエ・デシャン監督 [写真]=Getty Images

写真を拡大

 10日、2018 FIFA ワールドカップ ロシア準決勝でフランス代表はベルギー代表と対戦し、1−0で勝利した。試合後、フランス代表のディディエ・デシャン監督がインタビューに応じた。

 ワールドカップ本戦出場国で5番目に平均年齢が低い(26.4歳)フランス代表は、同じく若手が活躍するベルギー代表と準決勝で激突。51分のセットプレーで先制に成功すると、ボール保持されチャンスを作られたが、最後までゴールを許さず。3大会ぶりの決勝戦へ駒を進めた。

 試合後デシャン監督は、選手たちの成長を称えた。

「彼ら(フランス代表の選手)の成長は目を見張るものであり、2年後と4年後にはさらに強くなるだろう。そして今日すでに闘志もあった。すべてがよかったとは言わないが、彼らは成長している」

「私は選手を非常に誇りに思っている。そして同時に彼らの考え方にも非常に誇りを思ってるよ。なぜなら、ゴールを決めるために、高いレベルでプレーするだけではなく、心理状態も素晴らしいからだ。それが、これまでのやり方であり、その結果がこれ(決勝戦進出)だ」

 なお、ヘディングゴールを決めたフランス代表DFサミュエル・ユムティティは24歳。19歳のキリアン・ムバッペも活躍するフランス代表は、15日にイングランドとクロアチアの勝者との決勝戦に臨む。

サッカーキング

「フランス」をもっと詳しく

「フランス」のニュース

「フランス」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ