リカルド「降格ペナルティを受けたレースでパワーユニットが壊れるなんて……」:F1ドイツGP日曜

2018年7月23日(月)15時17分 AUTOSPORT web

 2018年F1ドイツGP決勝で、レッドブル・レーシングのダニエル・リカルドはパワーユニットのトラブルによってリタイアした。
                       
■アストンマーチン・レッドブル・レーシング
ダニエル・リカルド 決勝=リタイア
 ミディアムタイヤでスタートしたので、最初の10周から15周くらいはタイヤが扱いづらくて本当に苦労した。最終的には優位に立てたはずだけど、序盤はとにかく辛抱強く、1台ずつ抜いて行く必要があったんだ。前が開けた時には18秒台前半で走れて、その時点では競争力がありそうに思えた。でも、それでどこまで上がって行けるかを確かめることはできなかった……。ミディアムタイヤで、かなりのロングスティントができたと思うし、その戦略が最後には機能したはずだ。


 29周目にターン6でダウンシフトした時、異常な音が聞こえた。そして、立ち上がりで加速したところでパワーを失い、エンジンがすごく嫌な音を立て始めた。クルマをコース脇に止めろと言われるだろうなと思いながら、すぐに無線でチームに連絡したら、やっぱりそう言われたよ。詳しいことは聞いていないが、エンジンの何かが壊れたのは間違いない。エレメント交換でペナルティを受けたのに、こんなことになるなんて、もう本当にガッカリだ。


 まあ、タラレバを言っても仕方がないし、これもレースなんだけど、今季はこういう立場に立たされることが多すぎるような気がする。毎度のことながら、リタイアは痛いよね。           


 このレースは早く忘れたいけど、今日来てくれたファンのことは忘れられないと思う。とてもいい雰囲気だったね。これを最後に、しばらくここでのグランプリはないかもしれないことを、たぶん彼らも知っていると思うから、面白いレースを見てもらえてよかった。僕にとっては、いいレースではなかったけどね。夏休みに入る前に、1週間後のレースでぜひとも勝ちたいと思っている。


AUTOSPORT web

「ドイツ」をもっと詳しく

タグ

「ドイツ」のニュース

「ドイツ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ