ニューガーデンが2位に浮上【ポイントランキング】2023年インディカー第12戦アイオワ終了時点
2023年7月24日(月)16時57分 AUTOSPORT web
7月22〜23日、アメリカ・アイオワ州のアイオワスピードウェイでインディカー第11/12戦のダブルヘッダーレースが行われ、第11戦、第12戦ともにジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー)が優勝を飾った。
ポイントリーダーとしてレースウィークに臨んだアレックス・パロウ(チップ・ガナッシ)は、第12戦で3位表彰台を獲得し、ランキングトップを維持。通算獲得ポイント数を477点に伸ばしている。
今回のレースで新たにランキング2位に浮上したのは、今回のダブルヘッダーレースを2連勝したニューガーデン。
ニューガーデンは、今回の2勝で前戦終了時点にランキング2位だったスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ)を上回り、首位のパロウから80点差の2位となった。
ランキング3位となったディクソンは、第11/12戦をともに6位でフィニッシュし、パロウから120点差、ニューガーデンから40点差の3位となっている。
アイオワ戦を終えてランキング4位に再浮上したのは、マーカス・エリクソン(チップ・ガナッシ)。
レース1を4位、レース2を9位で終えたエリクソンは、レース1終了時ではパト・オワード(アロウ・マクラーレン)にランキング4位の座を譲ったが、レース2でオワードを再逆転しディクソンから27点差の4位で週末を終えた。
そして、新たにランキング5位に浮上したのはスコット・マクラフラン(チーム・ペンスキー)だ。
レース1で2位表彰台を獲得し、レース2を5位で終えたマクラフランは、獲得ポイントを329点に伸ばし、点数ではオワードに並んだものの勝利数の差でランキング5位となっている。
インディカー・シリーズは、1度の優勝で50ポイントを獲得することができる。さらにボーナスポイントとしては、ポールポジション獲得で1ポイント、ラップリード獲得で1ポイント、最多リードラップには2ポイントが与えられ、1レースにつき最大で54ポイントを獲得することが可能だ。
現在ランキングトップを争うパロウとニューガーデンは、ともに今シーズン4回の優勝を挙げているが、今季パロウが優勝しているのはすべてロード/ストリートコース。
対するニューガーデンが勝利を挙げてきたのは、すべてオーバルコースでのレースだ。
今シーズンの残るレースは5戦だが、その内訳はロード/ストリート4戦とオーバル1戦となる。
そのため、今回2連勝を飾ったニューガーデンが自身3度目のタイトルを獲得するためには、オーバルでのパフォーマンスはもちろん、残り4戦のロード/ストリートレースでの成績がカギになってくるだろう。
■2023NTTインディカー・シリーズポイントランキング/第11/12戦アイオワ終了時点
Pos. | No. | Driver | Team | Engine | Point |
---|---|---|---|---|---|
1 | 10 | A.パロウ | チップ・ガナッシ | H | 477 |
2 | 2 | J.ニューガーデン | チーム・ペンスキー | C | 397 |
3 | 9 | S.ディクソン | チップ・ガナッシ | H | 357 |
4 | 8 | M.エリクソン | チップ・ガナッシ | H | 330 |
5 | 3 | S.マクラフラン | チーム・ペンスキー | C | 329 |
6 | 5 | P.オワード | アロウ・マクラーレン | C | 329 |
7 | 12 | W.パワー | チーム・ペンスキー | C | 316 |
8 | 26 | C.ハータ | アンドレッティ・オートスポート | H | 276 |
9 | 45 | C.ルンガー | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 275 |
10 | 7 | A.ロッシ | アロウ・マクラーレン | C | 265 |
11 | 27 | K.カークウッド | アンドレッティ・オートスポート | H | 237 |
12 | 6 | F.ローゼンクヴィスト | アロウ・マクラーレン | C | 233 |
13 | 28 | R.グロージャン | アンドレッティ・オートスポート | H | 212 |
14 | 77 | C.アイロット | フンコス・ホーリンガー・レーシング | C | 185 |
15 | 21 | R.ヴィーケイ | エド・カーペンター・レーシング | C | 183 |
16 | 15 | G.レイホール | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 182 |
17 | 18 | D.マルーカス | デイル・コイン・ウィズ・HMD | H | 176 |
18 | 11 | M.アームストロング | チップ・ガナッシ | C | 156 |
19 | 14 | S.フェルッチ | A.J.フォイト・レーシング | C | 151 |
20 | 06 | H.カストロネベス | メイヤー・シャンク・レーシング | H | 143 |
21 | 78 | A.カナピノ | フンコス・ホーリンガー・レーシング | C | 132 |
22 | 29 | D.デフランチェスコ | アンドレッティ・スタインブレナー | H | 128 |
23 | 30 | J.ハーベイ | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 124 |
24 | 60 | C.デイリー | メイヤー・シャンク・レーシング | H | 120 |
25 | 51 | S.R.ロブ | デイル・コイン・ウィズ・RWR | H | 92 |
26 | 55 | B.ペデルソン | A.J.フォイト・レーシング | H | 90 |
27 | 60 | S.パジェノー | メイヤー・シャンク・レーシング | H | 88 |
28 | 11 | 佐藤琢磨 | チップ・ガナッシ | H | 65 |
29 | 20 | R.ハンター-レイ | エド・カーペンター・レーシング | C | 62 |
30 | 33 | E.カーペンター | エド・カーペンター・レーシング | C | 40 |
31 | 66 | T.カナーン | アロウ・マクラーレン | C | 18 |
32 | 98 | M.アンドレッティ | アンドレッティ・ハータ | H | 13 |
33 | 60 | T.ブロンクビスト | メイヤー・シャンク・レーシング | H | 5 |
34 | 50 | RC・エナーソン | エイベル・モータースポーツ | C | 5 |
35 | 44 | K.レッグ | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 5 |