フェルスタッペン5番手「アタックラップ中に問題。トップとの差は実は大きくない」レッドブル・ホンダ F1ドイツGP

2019年7月27日(土)8時1分 AUTOSPORT web

 2019年F1ドイツGPの金曜、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンはフリー走行1=4番手/2=5番手だった。


 フェルスタッペンはFP1で28周を走り、ソフトタイヤで1分14秒330をマーク、FP2では23周のなかで1分14秒133をソフトで記録した。FP2のタイムは、フェラーリのシャルル・ルクレールによるトップタイムと0.684秒差だった。


 FP2でソフトタイヤを装着して走行をスタートした際に、フェルスタッペンはパワーの低下を無線で報告、チームの指示でピットに戻った。エンジン設定を変えて、すぐにコースに復帰することができたが、タイヤ交換をせずにユーズドで走行を再開したため、本来のタイムは出なかったという。

2019年F1第11戦ドイツGP金曜 マックス・フェルスタッペン(レッドブルRB15・ホンダ)

■アストンマーティン・レッドブル・レーシング
マックス・フェルスタッペン フリー走行1=4番手/2=5番手
 まずまずの一日だった。まだ完璧なバランスを見つけ出せてはいないが、トップとの差はさほど大きくない。


 FP2ではソフトコンパウンドでクリーンなラップを走れなかった。アタックを中止しなければならず、このサーキットでは(ソフト)タイヤがベストのタイムをもたらすのは1周だけなんだ。(アタックを中止した際に装着していた)そのタイヤでその後、周回を重ねたが、グリップのピークは過ぎていた。


 メルセデスとフェラーリから少し遅れているものの、微調整をすればよくなるだろう。僕らはFP2で出したタイムより、本当は速いと思う。


 コンディションはこれから変化していくけれど、金曜にたっぷり走れたのはいいことだ。土日に向けて理解を深め、正しい方向性を見つけ出すのに役立つからね。


 今日はとにかく暑かった。汗だくになったよ。


(自身の公式サイトに語り)本当ならもっといいタイムを出すことができた。つまり、トップとの差はそれほど大きくないということだ。いくつか改善しなければならない部分はあるが、全体的に悪くはないよ。バランスが完璧ではないから、作業を進める必要はあるけどね。


 ソフトコンパウンドで走っている時に、ピットインして、エンジンの設定を変えなければならなかった。その後、そのユーズドタイヤで走行したけれど、新品セットほどのグリップはもうなかった。


 エンジン設定を通常のものに戻したら、その後は問題なかったよ。


 土曜がウエットになって、日曜にドライになるかもしれない。どうなろうと準備はできている。


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