マンチェスター・Cのロドリら3選手が子どもたちに「夢を叶えるため」の特別授業!

2019年7月27日(土)15時8分 サッカーキング

[写真]=DAZN/Suguru Saito

写真を拡大

 プレミアリーグ王者の3人の選手が、子どもたちを前に夢の大切さを語る——。そんな特別授業が7月26日、東京都港区のある学校で開催された。

『DAZN × マンチェスター・シティFC スペシャルイベント』と題されたこの講演には、来日中のマンチェスター・Cに所属するロドリ(スペイン代表)、フィル・フォーデン(U−21イングランド代表)、アンヘリーニョ(スペイン)の3選手が参加。横浜F・マリノスプライマリーの少年たちに向けて、「サッカー選手になるという夢を叶えるため」というテーマで一人ずつトークを行った。

 会場が学校の教室だったこともあり、椅子に座る子どもたちと教壇に立つ選手の様子は、さながら本物の授業風景。サッカー少年たちから次々と質問が飛び、選手が答えていく。「ドリブルが上手になるには?」、「試合中はどんなことを考えていますか?」、「強いシュートを打つには?」などの質問に、一つひとつ真剣に答える選手たちの姿が印象的だった。

 23歳にしてスペイン代表に名を連ねるロドリは、小さい頃に「ジネディーヌ・ジダンに憧れていた」とのこと。「ジダンって知ってるかな?」と子どもたちに問いかけると、全員から一斉に手が上がった。また、練習への取り組み方について聞かれると、「今の時期は何よりも楽しんで練習すること。そして両親や友人をリスペクトして、周囲から信頼される人になれるように取り組んでください」とアドバイスを送った。

 マンチェスター・シティは7月27日、午後7時30分から『EURO JAPAN CUP 2019』で横浜F・マリノスと対戦。試合はDAZNでライブ配信されほか、東京・渋谷のコミュニティスペース「DAZN CIRCLE」で午後6時30分からライブビューイングも予定されている。

サッカーキング

「子ども」をもっと詳しく

「子ども」のニュース

「子ども」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ