アギーレ氏やハリル氏が候補のエジプト新監督レース、あのレジェンドも参戦?

8月1日(水)20時40分 フットボールチャンネル

 フランス代表やアーセナルのレジェンドであり、ベルギー代表のアシスタントコーチを務めるティエリ・アンリ氏が、エジプト代表の新監督に就任する可能性があるかもしれない。31日付英紙『ミラー』などが伝えている。

 ロシアワールドカップ後にエクトル・クーペル監督が退任したエジプト代表は、新監督候補として4人をリストアップして検討していることを先日公表。ともに元日本代表監督であるヴァイッド・ハリルホジッチ氏とハビエル・アギーレ氏も候補に含まれていた。

 4人の中からアギーレ氏が優位に立ち、今週にも就任が決定する見通しだという報道もあった。だが新たに、アンリ氏も候補に浮上しているようだ。

 報道によれば、アンリ氏は代表監督就任に向けた交渉のためエジプトサッカー協会と接触したという。元エジプト代表GKであり代理人を務めるナデル・エル・サイド氏は「ロンドンでティエリ・アンリの代理人と会談した」とコメントしている。

 ベルギー代表のコーチとしてワールドカップ3位の好成績に貢献したアンリ氏は、大会後に英国『スカイ・スポーツ』の解説業を辞任することを表明。本格的に指導者の道に専念する姿勢を見せており、イングランド2部のアストン・ビラの監督に就任する可能性があるとも噂されている。

フットボールチャンネル

「エジプト」をもっと詳しく

「エジプト」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ