2位フィニッシュのベッテルが技術規則違反で失格。ハミルトン以下の順位が繰り上がり/F1第11戦

2021年8月2日(月)6時41分 AUTOSPORT web

 アストンマーティンF1チームのセバスチャン・ベッテルは、第11戦ハンガリーGP決勝を2位でフィニッシュしたが、レース後、マシンから必要とされる量の燃料サンプルを採取できなかったことで、失格となった。


 F1技術レギュレーション第6.6.2条には、「競技者は、競技会期間中常に車両から1.0リットルの燃料サンプルを抽出できる状態を確保しなければならない」と定められている。しかし、ベッテルのマシンからは0.3リットルの燃料しか抽出できなかった。


「決勝後、5号車から1.0リットルの燃料サンプルを抽出することができなかった」とスチュワードの声明には記されている。


「チームには、タンクから必要な量の燃料を取り出す機会が何度か与えられたが、0.3リットルしか取り出すことができなかった」


「FIAテクニカルデリゲートおよびFIAテクニカルディレクターが出席するヒアリングにおいて、アストンマーティンのチーム代表者は、1.44リットルがタンクに残っているに違いないところ、それを取り出すことができないと述べた。この量はFFMあるいはインジェクターモデルを使用して計算される」


「この状況を考えると、5号車は技術レギュレーション第6.6条の要件を満たしていない。第6.6.2条によると、競技者は、競技会期間中常に車両から1.0リットルの燃料サンプルを抽出できる状態を確保しなければならない。しかしながら、手続きが行われた結果、燃料サンプルを採取することができなかった」


「そのため、スチュワードは、技術違反に対する標準的なペナルティを適用することを決めた」

2021年F1第11戦ハンガリーGP決勝後のセバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)とルイス・ハミルトン(メルセデス)

 ベッテルが失格になったことで、3位以下が繰り上がることになり、ルイス・ハミルトン2位、カルロス・サインツ3位、フェルナンド・アロンソ4位、ピエール・ガスリー5位、角田裕毅6位、ニコラス・ラティフィ7位、ジョージ・ラッセル8位、マックス・フェルスタッペン9位、キミ・ライコネン10位と、順位が変更になった。また、ハミルトンとフェルスタッペンのポイント差は8ポイントに拡大した。







AUTOSPORT web

「ハミルトン」をもっと詳しく

「ハミルトン」のニュース

「ハミルトン」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ