ギグスが語る、ルカクがマンUで活躍するために改善すべきこととは?

2017年8月2日(水)18時1分 サッカーキング

自身のコラムでルカクは「ビッグクラブ相手に点を決める必要がある」といて記したギグス氏 [写真]

写真を拡大

 過去にマンチェスター・Uで黄金時代を築いた元ウェールズ代表MFライアン・ギグス氏が、今夏同クラブに加入したベルギー代表FWロメル・ルカクの弱点を指摘した。イギリス紙『インディペンデント』が1日付で報じている。

 マンチェスター・Uで、元イングランド代表MFデイヴィット・ベッカム氏や元同代表MFポール・スコールズ氏らとともに「92年組」として今も伝説的な扱いを受けるギグス氏。

 同氏がマンチェスター・Uでルカクがエースストライカーとして活躍するのに改善すべき点をイギリスメディア『Sky Sports』内の自身のコラムで指摘したようだ。

「マンチェスター・Cが近年、プレミアリーグを制することができている最大の理由は、あの恐怖すら覚える強力な攻撃陣だ。ルカクの才能に疑いはない。しかし、まだ改善の余地があるのは事実だ。彼はファーストタッチでゴールを決めるのがうまい。ユナイテッドよりチャンスの少ないウェストブロムやエヴァートンでゴールを決め続けていたんだ。ここではさらに多くのチャンスを得るだろう。しかし、彼はビッグクラブを相手にした時、もっと点を決めなければならない。ユナイテッドが前進しなければならないというプレッシャーは今までに味わったことがないものだろう。平凡なパフォーマンスで誤魔化すことなどできないんだ」

 以前からビッグマッチでのゴール数が少ないと批判を受けてきたルカクに、あえて厳しい言葉を浴びせつつ、実力は疑う余地はないとしたギグス氏。そのレジェンドの期待に新エースストライカー“候補”は応えることができるのだろうか。

サッカーキング

「ギグス」をもっと詳しく

「ギグス」のニュース

「ギグス」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ