MotoGP:レプソル・ホンダ、マルケスの欠場を発表。代役にブラドル起用/第4戦チェコGP

2020年8月4日(火)20時34分 AUTOSPORT web

 レプソル・ホンダ・チームは8月4日、MotoGP第2戦スペインGPの決勝で転倒を喫した際に右上腕骨を骨折し3日に2度目の手術を受けたマルク・マルケスが第4戦チェコGPを欠場することを発表した。また、マルケスの代役としてHRCテストライダーのステファン・ブラドルが起用されることもアナウンスされた。


 マルケスは7月19日に開催された第2戦スペインGPの決勝レース中に転倒して右上腕骨を骨折。2日後の21日に骨折個所をチタンプレートと12本のボルトで内部固定する手術を受けた。ところが、連戦の第3戦アンダルシアGPの参戦を決め、予選日に行われたFP3とFP4を走行したものの、予選Q1は1ラップ周りピットに戻り欠場した。


 第3戦アンダルシアGPのメディカルチェックでは腕立て伏せをして驚かせたマルケスだったが、チタンプレートに力が加わりダメージを受けていたことが判明。そのため、マルケスは3日にスペイン・バルセロナ市内の大学病院で2度目の手術を受けプレートを交換した。


 マルケスは手術後48時間後となる5日頃に退院することになっており、第4戦チェコGPでの復帰を目指していたが欠場することになった。


 マルケスが欠場することから、レプソル・ホンダ・チームは第4戦チェコGPにHRCのテストライダーを務めるステファン・ブラドルを起用する。

HRCテストライダーのステファン・ブラドル


 ブラドルは「まず最初に、マルクの早期回復を願っている。彼がヘレスでやったことは信じられないようなことだし、チャンピオンとしての真のスピリットを示した。僕はまたホンダRC213Vに乗ることを楽しみにしている」とコメントした。


「世界的なパンデミックのせいで普段のようにテストをすることができなかったので、もう一度このバイクやMotoGPに慣れるのにいくらか時間がかかるだろう。でも、何度かスーパーバイクに乗っているので、自分の調子は良いとわかっている」


「このチャレンジを楽しみにしている。レプソル・ホンダとともに戦うというのはいつも本当に光栄なことだし、ホンダを助けることができて嬉しい。どのような週末になるか見てみよう」


 全15戦が開催される2020年のロードレース世界選手権。MotoGPクラスのみ開幕戦カタールGPが中止されたことで14戦になるが、マルケスはすでに第4戦チェコGPまで3戦をノーポイントで終えることが決定した。ファビオ・クアルタラロはヘレスで2連勝して50ポイント獲得しているが、マルケスは復帰後にタイトル争いに絡むことはできるだろうか。

マルク・マルケス、ステファン・ブラドル(レプソル・ホンダ・チーム)


AUTOSPORT web

「ホンダ」をもっと詳しく

タグ

「ホンダ」のニュース

「ホンダ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ