『メルセデスAMG GT』がさらにパワフルに。漆黒の特別仕様車“Night Edition”も設定

2020年8月7日(金)6時30分 AUTOSPORT web

 メルセデスの高性能ロードカー開発、並びにモータースポーツ活動を担うメルセデスAMG社製の最高峰スポーツモデル『メルセデスAMG GT』が一部改良を受け、標準グレードの最高出力を54PS引き上げる大幅なパワーアップと同時に、サスペンションやブレーキなども強化。またレーダーセーフティパッケージを全モデルに標準装備するなど、基礎能力が大きく引き上げられた。この改良を記念し、内外装をブラック基調とした特別仕様車『メルセデスAMG GT Night Edition』も設定され、8月5日より予約受注が開始されている。


 GT3規定のベースモデルとして、あらゆるカテゴリーで成功を収めて来た『メルセデスAMG GT』は、今回の一部改良で車両全域のブラッシュアップを実施。GTおよびGTロードスターに搭載されるAMG製4リッターV8直噴ツインターボ“M178”の最高出力を、従来モデル比+54PSの530PSに引き上げ、最大トルクも+40Nmの670Nmとするなど、大幅なパワーアップを果たしている。


 このエンジン性能向上に合わせて、GTとGTロードスターでは電子制御ダンピングシステムを搭載した“AMG RIDE CONTROLスポーツサスペンション”を標準装備とし、リヤアクスルのコンパクトなトランスミッションハウジング内には“電子制御式AMGリミテッド・スリップ・デフ”も標準化。


 さらにフロントブレーキには390mm径に拡大したベンチレーテッド式ドリルドディスクを採用する強化コンポジットブレーキシステムを装着することで、強大な制動力と耐フェード性、ペダル操作に対する優れた応答性を発揮し、エンジン性能向上に見合うストッピングパワーを手にした。

AMG製4リッターV8直噴ツインターボ“M178”の最高出力を、従来モデル比+54PSの530PSに引き上げ、最大トルクも+40Nmの670Nmとするなど、大幅なパワーアップを果たした
ADAS(安全運転支援機能)の強化にも着手し、安全運転支援システムの“レーダーセーフティパッケージ”を全モデル標準装備としている


 また、メルセデスのフィロソフィでもあるADAS(安全運転支援機能)の強化にも着手し、最適な車間距離を自動で維持するとともに先行車が停止した場合は減速して停止するアクティブディスタンスアシスト・ディストロニックや、ドアミラーの死角範囲をレーダーによってモニターして危険性を警告するブラインドスポットアシスト、車線逸脱をステアリングの微振動で警告するレーンキーピングアシスト、そして危険を察知した際に安全装備の効果を最大限に高めるPRE-SAFE(プレセーフ)などを含む、安全運転支援システムの“レーダーセーフティパッケージ”を全モデル標準装備としている。


 そんな『メルセデスAMG GT』の大幅なアップデートを記念し、GTとGTロードスターをベースに内外装をブラック基調で統一した特別仕様車『メルセデスAMG GT Night Edition』も登場。


 エクステリアでは、特別デザインのカーボンファイバールーフ(クーペのみ)や特別マットブラック・ペイントの19/20インチAMG Yスポークアルミホイールなど数々の専用装備が採用され、室内のセンターコンソールには“NIGHT EDITION”の専用バッジを装着するなど、特別感ある1台に仕上げられている。


 この『メルセデスAMG GT Night Edition』のカラーには、35台限定のクーペにオブシディアンブラックとグラファイトグレーマグノ、5台限定のロードスターにはグラファイトグレーマグノが設定され、合計40台の用意で価格は1999万〜2153万円(税込)に。


 一方、ボディカラーに新色のオブシディアンブラックとハイテックシルバーが追加された『メルセデスAMG GT』シリーズは、1777万〜2453万円(税込)となっている。

特別仕様車『メルセデスAMG GT Night Edition』では、センターコンソールに“NIGHT EDITION”の専用バッジを装着するなど、特別感ある1台に
特別マットブラック・ペイントの19/20インチAMG Yスポークアルミホイールに加え、390mm径に拡大したベンチレーテッド式ドリルドディスクを採用


メルセデスコール:0120-190-610
メルセデス・ベンツ日本ウェブサイト:http://www.mercedes-benz.co.jp


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