フェルスタッペン、「パワーユニットのアップグレードがワークスより常に2戦遅れる」現状を嘆く

2018年8月8日(水)18時5分 AUTOSPORT web

 マックス・フェルスタッペンは、レッドブル・レーシングはライバルのメルセデスやフェラーリと比べてパワーユニット/エンジンのアップグレードを入れるスピードの面で後れを取っていると嘆いた。


 レッドブルはルノーのカスタマーであるため、新しいパーツの導入が常にワークスチームより後になり、それがメルセデスやフェラーリと戦う上で不利になっていると、フェルスタッペンは考えている。


 ルノーワークスチームとカスタマーのマクラーレンは共にBPカストロールの燃料・潤滑油を使用しているが、レッドブルだけはエクソン・モービルを使っている。それもアップグレードを迅速に入れづらい要因のひとつとなっている。


「(パワーユニットに関して)新しいパーツが導入される場合、もちろんそれは最初にワークスチームの方に行く。それは当然だが、僕らにとっては残念なことだ」とフェルスタッペン。


「フェラーリやメルセデスはすぐに新パーツを導入することができる。カスタマーチームに提供する前に、彼らは1戦か2戦早く使えるというアドバンテージがある」


「僕らはいつだって2戦遅れているんだ」


「特に今は、(ルノーは)自分のワークスチームを持っている。だから僕らに関しては少し後れが出てしまう」


■「車体の面ではレッドブルはメルセデスとフェラーリに勝っている」とフェルスタッペン


 2019年にはレッドブルはパワーユニットをルノーからホンダに変更する。ホンダはトロロッソとレッドブルの2チームに供給することになり、その契約において“ワークス”という言葉は使われていないものの、レッドブルが現状よりも有利な形でパワーユニットの提供を受けることは間違いない。


 フェルスタッペンにとってそれは喜ばしい変化であるはずだ。しかし一方で、2018年シーズン後半のルノーとの関係はより難しくなるだろうことは覚悟しているという。


「僕らがホンダにスイッチすることが公表された。それが(今年残りのレースで)有利に働かない部分もあるだろう。でもそれは受け入れるしかない」


「マシンをしっかり開発していく必要がある。エンジンの部分は簡単にはいかない」


「車体の面では僕らは彼ら(メルセデスとフェラーリ)より優れている。車体では彼らの方が追う立場なんだ」


AUTOSPORT web

「アップグレード」をもっと詳しく

「アップグレード」のニュース

「アップグレード」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ