元FC東京の韓国代表FWナ・サンホが今季2度目のKリーグ月間MVPに

2023年8月10日(木)19時34分 サッカーキング

Kリーグの7月度月間MVPに輝いたFWナ・サンホ(写真提供=韓国プロサッカー連盟

写真を拡大

 かつてFC東京に所属していた韓国代表FWナ・サンホ(FCソウル)が、今季2回目のKリーグ月間MVPに輝いた。

 韓国プロサッカー連盟は8日、7月のKリーグ月間MVPにナ・サンホが選出されたことを発表。4月に続き今季2回目の受賞となったナ・サンホは、7月に行われたリーグ戦全5試合に先発出場し、3ゴール1アシストを記録。特に、12日に行われた第22節の水原FC戦では2ゴール1アシストの活躍でチームを7−2の大勝に導き、自身も週間MVPに選出された。

 正式名称を「EA SPORTS Kリーグ今月の選手賞」とするKリーグの月間MVPは、Kリーグ公式ゲームパートナーのEA(エレクトロニック・アーツ)の後援で2019年シーズンに新設。Kリーグ1を対象に、1カ月間のリーグ戦で各節のMOM、ベストイレブン、MVPに選ばれた選手の内4人を候補とし、韓国プロサッカー連盟の技術委員会(60%)、Kリーグファン(25%)、PCオンラインサッカーゲーム『FIFA Online 4』ユーザー(15%)による各投票の合計で最も高い換算点数を得た選手が月間MVPを受賞する。

 表彰された選手には記念トロフィーと賞金が贈られるほか、月間MVPの証として自身のユニフォームに「Player Of The Month」と記されたパッチが、シーズン終了までのリーグ戦全試合で付着される。

 ちなみに、1シーズンでKリーグ月間MVPを2回受賞した韓国人選手はナ・サンホが初めて。これまでは今夏にヴィッセル神戸を退団したモンテネグロ代表FWステファン・ムゴシャ(仁川ユナイテッド)や、通算最多5回の月間MVP受賞経験があるブラジル人FWセシーニャ(大邱FC)など外国籍選手のみ達成していたが、ナ・サンホが新たな記録を打ち立てることになった。

 なお、1シーズンでKリーグ月間MVPを3回受賞した選手は未だ登場していない。今季リーグ戦25試合11ゴール4アシストと絶好調のパフォーマンスを続けるナ・サンホなだけに、さらなる快挙を成し遂げられるかに注目したいところだ。

文=ピッチコミュニケーションズ

サッカーキング

「韓国」をもっと詳しく

「韓国」のニュース

「韓国」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ