BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

レジェンドから阿部へ…「あの時」秘話 掛布さんが勧めた大学進学

スポーツ報知8月14日(月)10時0分
画像:坂本勇(右)から花束を受け取り、笑顔を見せる阿部(カメラ・竜田 卓)
坂本勇(右)から花束を受け取り、笑顔を見せる阿部(カメラ・竜田 卓)

 阿部が幼少期から憧れたのが、阪神・掛布雅之2軍監督(62)だった。習志野高では、阿部の父・東司さんとクリーンアップを組んだミスタータイガースが、2000安打を祝してスペシャルな「慎之助論」を展開する。

 掛布が4番・遊撃、東司さんが5番・捕手として甲子園を目指したのが、44年前の1973年だった。

 「阿部の父は、やんちゃなタイプで性格的にもイケイケドンドン。慎之助は父親譲りの熱いモノを受け継ぎながらも、物静かな部分もあるから、キャッチャーとして成功することができたんじゃないかな」

 73年夏は2年連続の甲子園出場はかなわなかった。掛布はドラフト6位で阪神入りし、3年目には打率3割2分5厘、27本塁打。慎之助と初めて出会ったときは、ミスタータイガースとしての地位を確立していた。

 「小学生か中学生だったかで初めて会った。かわいい子だった」

 慎之助は掛布に憧れて左打ちになり、夢の道しるべとなったのも掛布だ。中学卒業後、進路相談に乗った。安田学園高では強肩強打の捕手として、プロも注目する存在に。東司さんに再び進路を相談された掛布は、大学進学をアドバイスした。

 「『息子は、お前のように高校からプロに入りたいと言っている』と言っていた。でも、私は進学を勧めた。当時のドラフトには逆指名制度があったし、将来のことを考えると、大学の4年間はマイナスになることはないと思ったから。ただ、まさかここまで打てるとは思っていなかった」

 巨人の生え抜き選手では、柴田勲以来の2000安打到達だ。

 「阪神も鳥谷の2000安打が目前となってきたが、阪神と巨人は長くプレーする難しさがある。私や田淵さんも途中で…。私たち自身にも責任があるが、名門なゆえに長くやることが難しい面がある。阪神、巨人での生え抜き2000安打は到達した者しか分からない苦労があると思う。記録達成のときに『通過点』という言葉がよく使われるが、鳥谷にしても、阿部にしても単なる『通過点』ではない。大きな勲章としてかみしめ、今後の野球人生を歩んでほしい」

COPYRIGHT THE HOCHI SHIMBUN

はてなブックマークに保存

スポーツ報知

最新トピックス

スポーツトピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「レジェンド」をもっと詳しく

注目ニュース
伊藤1位、高梨は失格=スキージャンプGP予選 時事通信8月18日(金)19時55分
【フレンシュタート(チェコ)時事】ノルディックスキーのグランプリ(GP)ジャンプは18日、チェコのフレンシュタートで女子個人第2戦(HS1…[ 記事全文 ]
イチローが米メディアに明かす背番号51秘話、変更の可能性と今抱く愛着 フルカウント8月18日(金)13時6分
高校時代はエース番号「1」、背番号51をつけ続ける理由とは…マーリンズのイチロー外野手といえば、背番号51がトレードマークになっている。[ 記事全文 ]
今季初めて首位発進のイ・ボミが衝撃告白!「中京テレビ—の時は、家に帰りたいと思った」 スポーツ報知8月18日(金)18時38分
◇女子プロゴルフツアーCATレディース第1日(18日、神奈川・大箱根CC=6704ヤード、パー73)2年連続賞金女王のイ・ボミが6バーディ…[ 記事全文 ]
かつての好敵手が“安打製造機”イチローを絶賛「スピードにスランプなし」 フルカウント8月18日(金)9時6分
ジャイアンツ元救援のアフェルト、イチローのキャリアは「スピードに基づく」マーリンズのイチロー外野手が16日(日本時間17日)の本拠地ジャイ…[ 記事全文 ]
<中間速報>石川遼は1つスコアを落し後半へ、岩田は通算4オーバーでフィニッシュ ALBA.Net8月19日(土)3時48分
<ウィンダム選手権初日◇17日◇セッジフィールドCC(7,127ヤード・パー70)>米国男子ツアーのレギュラーシーズン最終戦「ウィンダム選…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア