BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

【巨人】阿部慎之助はイップスだった…担当記者が秘話明かす

スポーツ報知8月14日(月)6時1分
画像:2000安打達成し声援に応える阿部
2000安打達成し声援に応える阿部

◆広島4—1巨人(13日・マツダスタジアム)

 巨人・阿部が史上49人目の2000安打を達成した。王手をかけて迎えた広島戦、3打席無安打で迎えた9回1死からの第4打席。今村から鮮やかなライナーで右前に運び、プロ17年目で金字塔を打ち立てた。巨人の生え抜き選手としては、80年の柴田勲以来37年ぶり5人目の大台到達だ。阿部番記者だった水井基博キャップが秘話を明かす。

 実は、阿部慎之助はイップスだった。

 こんな話、信じられるだろうか…。

 強肩も売りにした男が、精神的な原因により、キャッチボールですら普通にできない時期があったのだ。「今でも、完全に治ったとは思ってない」とも言う。

 「プロに入って2、3年目だったと思うなあ」—。

 2月の春季キャンプ中だった。ブルペンでイップスは発症した。巨人軍の正捕手となった慎之助は、その時、先輩投手の球を受けていた。「何球目だったかなあ」。返球するために腕を振り、球を放した瞬間、マウンド上の左腕は三塁側に体勢を崩し、ボールから目をそらした。

 「危ない! 当たる!」

 運良くも、ぎりぎり顔の横を通過した。ドスン! すぐ後ろの壁に直撃した。「当たらなくて良かったんだけど、でも、壁に当たった光景、音とかがトラウマになっちゃったんだ…」

 ボールを投げるのが怖くなった。腕を振る途中に、体が拒否反応を示すようになった。一種の精神的な病だった。とんでもない方向に球が抜けたり、逆に引っかかったり…。捕手としては致命傷で「短い距離が苦手になる。だから、ピッチャーへの返球が一番嫌だった」と振り返る。現に、イップスが原因で現役を引退した選手は数多くいる。

 いろんな人に話を聞いた。特に“病気”を克服した選手の助言は効果的だった。

 「慎之助は自分でイップスであることを認めているから大丈夫。治らない選手は認めないんだ。『俺はイップスじゃない』ってね。逃げたら絶対にダメ」

 治療方法は人それぞれだが、横から、下から、いろんな投げ方を試すなどした。「引き出しを多くすること。いつ症状が出るか分からない。でも、投球のバリエーションを増やすことで対応できることが分かった」

 今まで、たくさんのけがをした。今でも満身創痍(そうい)だ。だが、イップスは何よりも深刻だった。「普通に投げられるまでに10年はかかった」ようだ。

 逃げ出したいとは思わなかったのか。即答した。

 「野球が好きだもん。負けられないでしょ」(2008、09、11〜13年・阿部番)

COPYRIGHT THE HOCHI SHIMBUN

はてなブックマークに保存

スポーツ報知

最新トピックス

スポーツトピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

関連ワード
阿部慎之助のまとめ写真 イップスのまとめ写真 巨人のまとめ写真 プロ野球のまとめ写真

「阿部慎之助」をもっと詳しく

注目ニュース
伊藤1位、高梨は失格=スキージャンプGP予選 時事通信8月18日(金)19時55分
【フレンシュタート(チェコ)時事】ノルディックスキーのグランプリ(GP)ジャンプは18日、チェコのフレンシュタートで女子個人第2戦(HS1…[ 記事全文 ]
今季初めて首位発進のイ・ボミが衝撃告白!「中京テレビ—の時は、家に帰りたいと思った」 スポーツ報知8月18日(金)18時38分
◇女子プロゴルフツアーCATレディース第1日(18日、神奈川・大箱根CC=6704ヤード、パー73)2年連続賞金女王のイ・ボミが6バーディ…[ 記事全文 ]
花咲徳栄、2年ぶり8強進出 前橋育英との“関東対決”投打で圧倒 スポーツニッポン8月19日(土)13時28分
◇第99回全国高校野球選手権大会第11日3回戦花咲徳栄10—4前橋育英(2017年8月19日甲子園)第99回全国高校野球選手権大会第11日…[ 記事全文 ]
吉岡の満塁本塁打=高校野球 時事通信8月19日(土)9時53分
済美—盛岡大付。5回裏済美1死、同点の満塁本塁打を放つ吉岡=19日、甲子園 [ 記事全文 ]
イチローが米メディアに明かす背番号51秘話、変更の可能性と今抱く愛着 フルカウント8月18日(金)13時6分
高校時代はエース番号「1」、背番号51をつけ続ける理由とは…マーリンズのイチロー外野手といえば、背番号51がトレードマークになっている。[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア