BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

【甲府】J1残留へ阿部が執念の同点弾「勝ち点3を狙いましたが、最低限の1」

スポーツ報知8月14日(月)5時1分
画像:後半27分に同点弾を決めた甲府の阿部(左から2人目)
後半27分に同点弾を決めた甲府の阿部(左から2人目)

◆明治安田生命J1リーグ 第22節 札幌1—1甲府(13日・札幌ドーム)

 ヴァンフォーレ甲府は、アウェーで札幌と対戦。勝ち点19で並んでいたJ1残留争いのライバルとの一戦を1—1で引き分けた。前半10分に、札幌FWジェイ(35)に先制点を許したが、5バックの左で後半開始から出場したMF阿部翔平(33)が同27分に、2015年3月以来となるJ1でのゴールを決め同点に。貴重な勝ち点1で、今後へつないだ。

 狙い通りの一発だった。0—1の後半27分、甲府の阿部は、右サイドからFWウイルソン(32)が上げたクロスをフリーでワントラップすると、左足を振り抜いた。「(逆サイドにいて)ボールが流れてきて、中の人数が多かった。少しアウトサイドにかけて、ニアを狙おうと思った」。チームに勝ち点1をもたらす同点弾を決めると右手でガッツポーズ。仲間に祝福された。

 今年3月、2014、15年に在籍した古巣に、J2千葉から期限付き移籍で“復帰”した背番号27。前節まで出場停止を除き、全試合に先発してきた。だが、4日にJ1横浜Mから期限付き移籍で加入した同じ左サイドを主戦場とするMF高野遼(22)が、加入後初先発。ベンチスタートとなったが、その高野が右太ももを痛めたことで、後半開始から出場した。

 セットプレーのキッカーを務めるなど技術が高い阿部に対して、縦への突破力を武器とする高野。「いい意味で(吉田達磨)監督に悩んでもらえたら」とライバルの加入に刺激を受けつつ、結果で存在感を示した。

 阿部は、デビューから247試合目となった14年8月23日のG大阪戦でJ1初ゴールを挙げている。この日も「得点のことは期待されていなかったと思います」と笑ったが、「点を取りにいくことは、すごく意識しました」とピッチに立った。千葉在籍時の昨季も札幌ドームで得点しており、「予感はあった」という。

 「勝ち点3を狙いましたが、最低限の1」と阿部。J1残留争いのライバル相手に目標だった勝ち点3を獲得することはできなかったが、追いついて、勝ち点を積み上げたことに意味はある。(古川 浩司)

COPYRIGHT THE HOCHI SHIMBUN

はてなブックマークに保存

スポーツ報知

最新トピックス

スポーツトピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「J1」をもっと詳しく

注目ニュース
巨人 山口俊が謝罪「私の軽率な行動 反省」球団は今季中の出場停止、罰金などの処分を発表 スポーツニッポン8月18日(金)16時28分
巨人・山口俊投手(30)が18日、東京・大手町の球団事務所で会見に臨み「私の軽率な行動により、このようなことを起こしてしまい申し訳ありませ…[ 記事全文 ]
明豊サヨナラ勝ち8年ぶり8強、12回裏に4点奪う 日刊スポーツ8月18日(金)16時31分
<全国高校野球選手権:明豊9−8神村学園>◇18日◇3回戦明豊が驚異の粘りでサヨナラ勝ちし、8年ぶりの8強入り。[ 記事全文 ]
かつての好敵手が“安打製造機”イチローを絶賛「スピードにスランプなし」 フルカウント8月18日(金)9時6分
ジャイアンツ元救援のアフェルト、イチローのキャリアは「スピードに基づく」マーリンズのイチロー外野手が16日(日本時間17日)の本拠地ジャイ…[ 記事全文 ]
明豊、8年ぶり8強 延長サヨナラで九州対決制す スポーツニッポン8月18日(金)16時38分
◇第99回全国高校野球選手権大会第10日明豊9—8神村学園(2017年8月18日甲子園)第99回全国高校野球選手権大会第10日は18日、甲…[ 記事全文 ]
メッシ「私はあらゆる暴力行為を拒否することを表明したい 我々は決して屈しない」 スポーツニッポン8月18日(金)15時58分
スペイン・バルセロナ中心部で17日にワゴン車が歩道に突っ込み、13人が死亡、約100人が負傷したテロ事件を受けて、地元の名門クラブ、バルセ…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア