BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

阿部の「最高のコーチ」父・東司さん感極まる「大したもん」

スポーツニッポン8月14日(月)6時38分
画像:阿部(中央)の打撃練習を見つめる父・東司さん(左)
写真を拡大
阿部(中央)の打撃練習を見つめる父・東司さん(左)
 ◇セ・リーグ 巨人1—4広島(2017年8月13日 マツダ)

 巨人・阿部の父・東司さん(62)が息子の偉業を祝福した。東司さんも同じ捕手としてプレーし、習志野(千葉)で甲子園に出場。ミスタータイガースと呼ばれた掛布雅之(現阪神2軍監督)とともに中軸を組んだ強打者だった。浦安シニア時代にはコーチとして息子を指導。プロ入り後もアドバイスを送り続けてきた父が、幼少期からの思い出を語った。

 阿部が「最高のコーチ」と慕う存在。父・東司さんは、息子の偉業に感極まっていた。

 「大したもんだと思うよ。あんまり言いたくないけどね。一流選手になった証。認めてあげたということ」

 プロ入り後は、テレビの前で17年間、一挙手一投足を追った。球場に足を運ぶのは年に数回。同じ角度からの映像で状態を確認するためだ。「思い出に残る一本は13年4月21日、広島での300号。女房と一緒に旅行に行ったついでに球場行ったら打ってくれた」と懐かしんだ。

 阿部が初めて野球のユニホームを着たのは2歳の頃だった。グラブで球を捕れば東司さんは「凄い」と褒めた。投げ方を教えたことはない。野球の楽しさだけを植え付けた。「子供も大人も褒められたらうれしいでしょ。俺は父親を1歳の頃に亡くしているから、父と子の関係が分からなかった。野球部の先輩と後輩みたいな感じでやっていたね」

 小学生時代は連日、近所のバッティングセンターに通った。「とにかく逆方向へ打てって言っていた。引っ張ったらダメって。それだけは許さなかったからね」と指導法はシンプルだった。

 浦安シニアに所属した中学生の頃、チームのコーチとなった。野球のルール、自身が培ってきた捕手の心構えを叩き込んだ。投手が制球に苦しんだら、ボールを拭いてから返球する。直球の抜け球が続いたら、カーブを要求しリリースの感覚を修正させる。勝負どころで甘く入れば“しっかり投げろ”という意図を、矢のような返球で示す。「あいつはプロでもそういうことを当たり前にやっていたでしょ」と回想する。

 安田学園では1年時からレギュラー。夏は三塁手、秋の新チームから正捕手になった。

 「高校からプロに行けるとは全然思ってなかった。掛布に相談したら“大学での4年間は絶対にプラスになる”と言うから、そうだよなって」

 スカウトの目に留まる存在だったが、自身と同じ中大へ。在学中にシドニー五輪に出場した。東司さんは、入学直後の練習を見て、プロ入りを確信した。

 「1年の頃だね。ホームゲッツーのノックで捕球してから体がクルッて回って一塁に投げた。“おっ、体が切れてきたな。これは面白いな”って」

 プロでは巨人の主軸を担い、2度のWBC出場など、国際大会でも活躍した。そして、金字塔を打ち立てた。それでも、2000安打は通過点。これは親子共通の思いだ。

 「本人が辞めたいと思うまでやればいいんじゃないかな」。コーチではなく、父親の顔つきで、そう言った。 (川島 毅洋)

 ◆東司さんの高校時代 習志野(千葉)2年時の1972年夏の甲子園に出場。8月13日の1回戦、東洋大姫路(兵庫)戦で「6番・捕手」で先発出場し、3安打1打点。チームは3—5で敗れた

はてなブックマークに保存

スポーツニッポン

最新トピックス

スポーツトピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

関連ワード
阿部慎之助のまとめ写真 巨人のまとめ写真 プロ野球のまとめ写真

「阿部慎之助」をもっと詳しく

注目ニュース
真中監督、不正投球裁定に怒り「NPBがあいまい」 日刊スポーツ8月20日(日)16時30分
<広島6−5ヤクルト>◇20日◇マツダスタジアムヤクルト真中満監督(46)が西武菊池の2段モーションなどの裁定について「NPBの怠慢だよ。…[ 記事全文 ]
日本ハム上原「スタートに立てた」流血もプロ初勝利 日刊スポーツ8月20日(日)18時32分
<日本ハム9−3西武>◇20日◇札幌ドーム日本ハム上原健太投手(23)が流血のアクシデントも、プロ初勝利を手にした。[ 記事全文 ]
清宮 侍ジャパン高校代表入り!本塁打記録更新期待 スポーツニッポン8月20日(日)19時48分
日本高野連は16日、U—18ワールドカップ(9月、カナダ・サンダーベイ)に出場する侍ジャパン高校代表メンバー20人を発表。[ 記事全文 ]
日本高野連が10月の国体出場校を発表 読売新聞8月20日(日)22時17分
日本高校野球連盟は20日、第72回国民体育大会の高校野球硬式の部の出場12校と補欠校2校を決定した。大会は10月6日から4日間、松山・坊っちゃんスタジアムで行われる。[ 記事全文 ]
【隠しマイク】すぐにグラウンドへ…ロッテ・伊東監督「就職活動してくるわ」 スポーツニッポン8月20日(日)9時18分
◎箱に入ったキャッチボール用のボールを選別していた日本ハム・白村は、後ろから割り込んできた上原に対し「自分がまだ選んでる途中でしょうがぁ!…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア