負傷かかえるホンダ高橋巧が5連続ポール。水野が3番手でJSB1000初フロントロウ/全日本ロード第5戦
2019年8月17日(土)14時41分 AUTOSPORT web
全日本ロードレース選手権JSB1000クラスは8月17日、ツインリンクもてぎで第5戦の公式予選が行われ、高橋巧(Team HRC)がポールポジションを獲得した。
JSB1000後半戦の緒戦となる第5戦は1レース制での開催となる。予選はQ1、Q2のノックアウト方式。Q1は全車出走で30分間タイムアタックが行われ、上位10台がQ2へ進出。Q2では20分間のタイムアタックを行いポールポジションを争う。また、予選中はタイヤの使用本数が設けられており、フロントとリヤ各2本ずつ2セットを使用することができる。
前日16日に行われたART合同走行で総合トップとなったのは1分48秒949をマークした中須賀克行(YAMAHA FACTORY RACING TEAM)。総合2番手は1分48秒962で水野涼(MuSASHi RT HARC-PRO.Honda)、総合3番手は1分49秒173で渡辺一樹(ヨシムラスズキMOTUL)と続いた。
現在ランキングトップの高橋巧(Team HRC)は1分49秒339で総合5番手。全日本ロードレース選手権のオフィシャルファンサイトによれば、高橋はプライベートテストでマシントラブルのために転倒し、右足の腓骨を骨折。すぐに入院しリハビリを行い、今週の火曜日に退院したばかりだという。
JSB1000の予選Q1は、全日本F3選手権予選での赤旗中断により15分遅れの12時15分からスタート。太陽が照りつける夏の厳しい暑さのなか、手元の計測で気温33度、路面温度44度のドライコンディションで全車がコースインしていった。
まずは高橋が1分49秒925をマークして早々に1分49秒台に入れる。その後、野左根航汰(YAMAHA FACTORY RACING TEAM)が1分49秒519でトップに立つが、高橋はすぐにタイムを更新し、1分49秒461でトップを奪い返す。
セッションが5分を経過したところで、水野が全体ベストを更新しながら周回。1分49秒142を記録し、高橋巧のタイムを塗り替えてトップに立った。
Q1の折り返しとなる15分が経過した時点のトップは水野と変わらず。2番手は1分49秒297で野左根、3番手に1分49秒381で中須賀。高橋は4番手に下がる。
セッションが折り返して2分後、ピットインを終えた高橋巧が全体ベストを更新。1分49秒を切る1分48秒968で再びトップに立った。その後、このタイムを上回る者は現れず、高橋巧がQ1をトップで通過。2番手は水野、3番手は野左根が続いた。
以下、4番手に中須賀、5番手に渡辺一馬(Kawasaki Team GREEN)、6番手に渡辺一樹、7番手に岩戸亮介(Kawasaki Team GREEN)、8番手に加賀山就臣(ヨシムラスズキMOTUL)、9番手に秋吉耕佑(au・テルルMotoUP RT)、10番手に前田恵助(YAMALUBE RACING TEAM)と続き、Q2進出を果たした。
予選Q2は12時55分からスタート。このとき、ホームストレートの路面温度は52度まで上昇していたようだ。
Q2で真っ先にコースインしていったのは高橋。まずは1分49秒118でトップに立つ。その後、水野が1分48秒台に入れる1分48秒827をマークしてトップタイムを塗り替える。
しかし、高橋巧もすぐに水野のタイムを更新。1分48秒765で再びトップに立った。トップに立った高橋巧は一度ピットへと戻ったあと、再びアタック。1分48秒693をマークし、自身のトップタイムを塗り替えた。
残り13分を切ったところで岩戸亮介がV字コーナーで転倒。再スタートを切ってピットへと戻っていく。中須賀はリヤにニュータイヤを履いてアタックを行うが、高橋巧のタイムを上回れず1分48秒785で2番手。水野は3番手でQ2の折り返しを迎える。
残り5分になると各車最後のアタックへ。この時、トップタイムを記録した高橋巧はピットで待機し、アタックを行わなかった。残り3分となったところで前田恵助が90度コーナーで転倒。再スタートは切れずに予選を終えた。
野左根、中須賀のヤマハファクトリー勢と水野が残り2分でラストアタック。しかし、高橋巧のタイムに届かず。高橋巧が5レース連続でポールポジションを獲得した。2番手は中須賀、3番手には水野が入り、JSB1000で初めて最前列に並んだ。
全日本ロードレース第5戦もてぎのJSB1000クラス予選結果は以下の通り。
■全日本ロードレース選手権第5戦もてぎ
JSB1000クラス公式予選順位結果(編集部集計)
Pos. | No. | Rider | Team | Type | Session | Time |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 13 | 高橋巧 | Team HRC | ホンダCBR1000RR SP2 | Q2 | 1’48.693 |
2 | 1 | 中須賀克行 | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | ヤマハYZF-R1 | Q2 | 1’48.785 |
3 | 634 | 水野涼 | MuSASHi RT HARC-PRO.Honda | ホンダCBR1000RR SP2 | Q2 | 1’48.827 |
4 | 26 | 渡辺一樹 | ヨシムラスズキMOTUL | スズキGSX-R1000L9 | Q2 | 1’49.306 |
5 | 4 | 野左根航汰 | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | ヤマハYZF-R1 | Q2 | 1’49.311 |
6 | 23 | 渡辺一馬 | Kawasaki Team GREEN | カワサキNinja ZX-10RR | Q2 | 1’49.480 |
7 | 090 | 秋吉耕佑 | au・テルルMotoUP RT | ホンダCBR1000RR SP2 | Q2 | 1’50.241 |
8 | 12 | 加賀山就臣 | ヨシムラスズキMOTUL | スズキGSX-R1000L9 | Q2 | 1’50.432 |
9 | 64 | 岩戸亮介 | Kawasaki Team GREEN | カワサキNinja ZX-10RR | Q2 | 1’50.641 |
10 | 75 | 前田恵助 | YAMALUBE RACING TEAM | ヤマハYZF-R1 | Q2 | 1’51.087 |
11 | 71 | 津田拓也 | TK SUZUKI BLUE MAX | スズキGSX-R1000 | Q1 | 1’51.094 |
12 | 15 | Z.ザイディ | Honda Asia-Dream R with SHOWA | ホンダCBR1000RR SP2 | Q1 | 1’51.210 |
13 | 18 | 津田一磨 | Team Baby Face | ヤマハYZF-R1 | Q1 | 1’51.311 |
14 | 080 | 羽田太河 | au・テルルMotoUP RT | ホンダCBR1000RR SP2 | Q1 | 1’51.543 |
15 | 46 | 星野知也 | TONE RT SYNCEDGE4413 | BMW・S1000RR | Q1 | 1’51.664 |
16 | 44 | 関口太郎 | Team ATJ | ホンダCBR1000RR SP2 | Q1 | 1’51.909 |
17 | 87 | 柳川明 | will-raise racingRS-ITOH | カワサキZX-10RR | Q1 | 1’51.924 |
18 | 35 | 亀井雄大 | Honda Suzuka Racing Team | ホンダCBR1000RR SP2 | Q1 | 1’52.344 |
19 | 36 | 今野由寛 | Moto Map SUPPLY | スズキGSX-R1000R | Q1 | 1’52.555 |
20 | 19 | 濱原颯道 | Honda Dream RT 桜井ホンダ | ホンダCBR1000RR SP2 | Q1 | 1’53.013 |
21 | 40 | 菅原陸 | JOYNET GBSレーシング YAMAHA | ヤマハYZF-R1 | Q1 | 1’53.162 |
22 | 22 | 児玉勇太 | TEAM KODAMA | ヤマハYZF-R1 | Q1 | 1’53.897 |
23 | 70 | 清末尚樹 | TEAM WITH 87 KYUSYU | カワサキZX-10RR | Q1 | 1’54.099 |
24 | 85 | 中冨伸一 | HiTMAN RC甲子園ヤマハ | ヤマハYZF-R1 | Q1 | 1’54.178 |
25 | 33 | 中村知雅 | 中村エンジン研究所 | ホンダCBR1000RR | Q1 | 1’54.376 |
26 | 92 | 樋口耕太 | H.L.O RACING | スズキGSX-R1000 | Q1 | 1’54.855 |
27 | 708 | 山添康孝 | A-Garage*PROJ-FATE#708INNOCENT | スズキGSX-R1000 | Q1 | 1’56.462 |
28 | 42 | 武田数馬 | 浜松チームタイタン | スズキGSX-R1000 | Q1 | 1’57.600 |
29 | 66 | 上林隆洸 | 浜松チームタイタン | スズキGSX-R1000 | Q1 | 1’58.839(108%満たせず) |
BS=ブリヂストン
DL=ダンロップ
PI=ピレリ