BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

吹奏楽部がコンテストを断念して野球部応援… 秀岳館の美談に疑問の声「野球は特別扱い」「圧力では」

BIGLOBEニュース編集部8月17日(水)17時46分
画像:秀岳館高等学校 野球部応援特設サイト
写真を拡大
秀岳館高等学校 野球部応援特設サイト

「熊本・秀岳館の吹奏楽部『野球部と日本一に』 コンテスト断念し甲子園へ」——全国高校野球選手権大会でベスト8に進出した秀岳館を応援する吹奏楽部の姿を西日本新聞が伝えた。しかし、甲子園に出場する野球部を応援するため、吹奏楽部が苦渋の決断を迫られたことに、ネットでは疑問の声が相次いでいる。


記事によると、吹奏楽部が目指していた南九州小編成吹奏楽コンテストは8月11日だった。コンテストと甲子園の日程が被ったため、職員会議や吹奏楽部の3年生でどちらを優先するか議論。多くの教員が「コンテストに出るべきだ」と主張し、「コンテストに出たい」と涙を流す部員もいたという。しかし、吹奏楽部の演奏がなければチアリーディングもできないため、最終的には「野球部と一緒に演奏で日本一になります」と目を真っ赤にした部長が決断。コンテストの県予選には「上位入賞しても南九州大会を辞退する」と申し入れて出場し、金賞を受賞した。


吹奏楽部と野球部が一緒に日本一を目指すという美談として伝えられているが、ネット上では、吹奏楽部が本当に納得できているのか疑問の声が多くあがっている。
「自分たちのメインの活動を諦めて応援を優先せざるをえないってどう考えてもおかしい」
「吹部の三年生は何のために三年間頑張ってきたの?」
「学校側が吹奏楽は野球より下って明言したようなもん」
「一聴すると美談に思うが、何か圧力(大人の事情)があったのでは?と勘繰ってしまう」
「自己犠牲を賞賛しているのが気にくわない」
「甲子園行く為に吹奏楽部に入った部員どれくらいいるんだろうな…地獄かよ…」
「そもそもアルプス・スタンドで吹奏楽応援するのは当該高校の現役高校生じゃないとダメなのか?OBとか近隣校とか…」


一方、「野球応援が高校吹奏楽部の花であることは言うまでもなく、まして学校全体としての宣伝効果も高い」、「外から判断するのは難しい」といった意見も寄せられている。

はてなブックマークに保存

最新トピックス

スポーツトピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

イチオシ情報

話題の投稿画像

恋愛&結婚

関連ワード

「吹奏楽部がコンテストを断念して野球部応援… 秀岳館の美談に疑問の声「野球は特別扱い」「圧力では」」の関連ニュース

注目ニュース
稀勢の里「忘れられない大阪場所になった」 左肩痛みは「ほぼほぼない」 スポーツニッポン3月27日(月)11時28分
大相撲春場所で2場所連続2度目の優勝を果たした新横綱の稀勢の里(30=田子ノ浦部屋)が27日、田子ノ浦部屋宿舎のある大阪市港区の築港高野山…[ 記事全文 ]
貴親方、稀勢に感じた「風格」 横綱の責任果たし殻ひとつ破った スポーツニッポン3月27日(月)8時18分
◇大相撲春場所千秋楽(2017年3月26日エディオンアリーナ大阪)平成の大横綱の貴乃花親方が、新横綱で優勝した稀勢の里を祝福した。[ 記事全文 ]
高安、兄弟子の涙にもらい泣き 来場所大関取りへ「自分のためにしっかりと頑張ります」 スポーツ報知3月27日(月)7時1分
◆大相撲春場所千秋楽○高安(寄り切り)玉鷲●(26日・エディオンアリーナ大阪)横綱・稀勢の里が2場所連続2度目の優勝を飾った。[ 記事全文 ]
前垂れが土俵につき「負け」…誤審で厳重注意 読売新聞3月26日(日)19時5分
千秋楽の取組で、三段目力士の前垂れ(まわし)が土俵につき、審判から物言いがついて負けとされる一番があった。しかし、勝負規定上は「締込の前の垂れが砂についても負けとならない」とされており、二所ノ関審判部長(元大関若嶋津)が当該審判団を厳重注意とした。勝負結果は覆らない。 [ 記事全文 ]
行司も驚いた 毎月太くなる稀勢の下半身「明らかに違う」 スポーツニッポン3月27日(月)11時38分
◇大相撲春場所千秋楽(2017年3月26日エディオンアリーナ大阪)初場所で千秋楽結びの一番を土俵下から見た行司の式守勘太夫は、土俵際で粘る…[ 記事全文 ]

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア