2017年も大混戦。タイヤコントロール説は実在するのか?:MotoGP覆面座談会

2017年8月19日(土)13時21分 AUTOSPORT web

 二輪ロードレースの最高峰、MotoGPの裏話を語る『2017MotoGP覆面座談会』を開催。今回もMotoGPに精通した関係者3人でお届け。2017年シーズンの前半戦を統括と世界で奮闘する日本人ライダーについて。3年ぶりの日本人ライダー誕生という噂も?


事情通A氏:自身もサーキットで走るという二輪界のパイオニア
事情通B氏:恐れ知らずでズバッと切り込むベテラン編集員
事情通C氏:ライダー情報に精通したベテランジャーナリスト


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


■毎戦特性が変わるミシュランタイヤに各チーム苦戦


ーー2017年のMotoGPは、2016年並みに優勝者が出てますね。マーべリック・ビニャーレス、マルク・マルケス、ダニ・ペドロサ、バレンティーノ・ロッシ、そしてアンドレア・ドビジオーゾ。


C氏:すごいね、5人も優勝者が出てる。


B氏:2016年は9人の優勝者が出ていたけど、このままいったら2017年はもっと多くの優勝者が出るかもしれないな。


カタールタイヤテスト 2017

A氏:やっぱりこの混戦の最大の要因は、タイヤなんでしょうか。


C氏:ミシュランがコントロールしてるなんて説もあるけど……。


B氏:いや、実際にはセットアップが難しいタイヤなんだと思うよ。毎回バージョンアップのような形で変わるらしい。ミシュラン、一生懸命タイヤを造ってるから。


A氏:一生懸命造って、どんどん新しいタイヤをレースの度に持ってくる?


B氏:そうみたい。「なんだよ、このタイヤ」なんてチームが言うと、ミシュランは「新しいタイヤです」って出してくるらしい。


C氏:そのタイヤに合わせられたところが速いんだよね。今シーズンはチームでよかったり悪かったりするじゃない。あれって、タイヤとマシンを合わせられたかどうかなんだと思うんだよね。ほかに要因がない。あれだけいい、悪いが左右される要因は、タイヤしかないでしょ。


B氏:常にバージョンアップしていて、毎戦のように新しいタイヤを投入しているから、チームやライダーも合わせられないんだろうね。


A氏:それにうまく対応できたところが勝っているわけですね。さっきC氏がちらっと言っていた、ミシュランコントロール説は……?


C氏:いやいや(笑)。無理でしょ、それは。


B氏:昔はいいタイヤが回ってきたライダーがいい思いをしたり、その逆の思いをしたりっていう話も聞いたけれど。さすがに今はできない。FIMが任命したサーキットのオフィシャルたちがアロケーションしているからね。


A氏:ミシュランはミシュランで、もっといいタイヤを造ろうとしていて、純粋にタイヤが毎戦変わっていることが2017年の混戦を生んでいるんですね。


B氏:そう思ってるよ。あとは、タイヤ性能にかなりばらつきがあるのではないか? という説。同じハードタイヤでも、当たり外れがあるのでは……? と思っていたけど、リザルトを見ているとそうでもなさそうだ。


C氏:結果のいい、悪いがチーム単位だからね。たぶんあれはセットアップなんじゃない。


B氏:僕もそう思う。セットアップがうまくできたチームが速い。その説が濃厚だと思ってる。


A氏:そうすると臨機応変な対応ができるサテライトチームの方が結果が出そうですね。テック3の(ヨハン・)ザルコや(ジョナス・)フォルガーとか。


ヨハン・ザルコ 第5戦フランスGP 表彰台

ジョナス・フォルガー/モンスター・ヤマハ・テック3

B氏:あれは本当にいいタイヤを出しちゃったのか!? と思うよね。


A氏:フランスGPでザルコが2位、ドイツGPでフォルガーが2位。どちらも母国GPでしたものね。


B氏:ミシュランコントロール……? なんて言われたら、確かに盛り上がってしまうけど。


C氏:つまり、今年のタイヤはセッティングが難しいんだろうねえ。データがないじゃない。おまけに常にバージョンアップしてるしさ。


A氏:そういえば、決勝レースになってコンパウンドを変更する、なんてことが今年は多い気がします。


B氏:17インチのスリックタイヤに特徴があって、それをうまく合わせるのが難しいところがあるのだと思う。フルタンクで序盤が遅いライダーもいればその逆もいる。


C氏:ホルヘ(・ロレンソ)なんかその典型だよね。「このレースはきたか!?」と思うけどずるずる落ちていくじゃん。


B氏:燃料が減って重量バランスが崩れてきたときと、タイヤが減ってきたときに合わなかったり、燃料がフルタンクで新品タイヤのときのセットがよかったり。今シーズンのタイヤは、そういった要因が1周のタイムに影響してくるモノなのかな。


C氏:それはセッティングが難しいよね。


A氏:タイヤコントロールはしていないけど、とにかく今年はタイヤの影響が大きいと。おかげで勝者が6人も出て、ランキングもすごく面白いことになっていますしね。


■苦戦が続くチャンピオン候補のビニャーレス


MotoGP:ビニャーレス、チャンピオン争いのためには「表彰台に立たなければならない」

■日本人MotoGPライダーの誕生はほぼ確定?


中上貴晶/イデミツ・ホンダ・チーム・アジア

こちらはモータースポーツチャンネル限定の記事になります。続きはモータースポーツチャンネルでご覧ください。


AUTOSPORT web

「覆面」をもっと詳しく

タグ

「覆面」のニュース

「覆面」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ