相撲界にハンディファンブーム到来? 「力士用」にツッコミ殺到

8月20日(火)18時1分 しらべぇ

近年、片手で持ち運びができるサイズの小型扇風機「ハンディファン」が人気を博している。街中を歩いていると、老若男女幅広い世代の人々が顔の前まで持ち上げて歩いているほどだ。

このハンディファン、力士にも浸透しているようだが…。


■片手に持ったのは…

立浪部屋所属の天空海翔馬(あくあしょうま)が19日にツイッターを更新。この日、「力士用ハンディファン」とツイートし、扇風機を片手に持ち顔の汗を拭う様子を投稿した。

「ハンディファン」と言うが、扇風機そのもの。だが力士ともなると扇風機程度なら片手で持ち運びできるのかもしれない。


関連記事:この温暖化の広がる時代に…家にエアコンがない人はどう過ごすのか

■過去にもあった注目ツイート

ツイートは20日13時半時点で1万1000以上のリツイート、2万5000以上の「いいね」がつくほど拡散している。今回の投稿を機に、ファンになった人も少なくないようだ。

「それ通常ファン」


「はじめまして。こちらの画像を拝見させていただき一発でファンになりました」


「それただの扇風機」


じつは天空海翔馬は過去のツイートでも注目を浴びたことがある。

映画『君の名は。』のシーンで登場した、階段で主人公とヒロインがすれ違う様子を再現し、18年2月に「君の四股名は。」とツイートしたのが同時時刻時点で10万以上のリツイート、21万を超える「いいね」がついている。


■無理ない範囲で

ハンディファンを使用する人が街中であふれる中で、扇風機でネタを披露したのは面白いと言えるかもしれない。扇風機についてはこんな調査がある。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,376名を対象に、「この夏は扇風機だけで我慢するつもりである」かについて調査したところ、約2割の人たちがエアコンを我慢して扇風機で過ごすと回答している。

扇風機に関する調査

だが無理は禁物。電気代よりも命が大事だからこそ、扇風機で暑さが和らがないならエアコンを使うべき。今後も時事を反映させたツイートをしていくことだろう。


・合わせて読みたい→矢田亜希子、TDLで必ず食べるもの 「ディズニーで…?」「美味しそう」


(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年6月24日〜2016年6月27日

対象:全国20代〜60代の男女1376名(有効回答数)

しらべぇ

「力士」をもっと詳しく

「力士」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ