メニエール病明かした金田久美子が“続投宣言”「出ないのは『逃げ』みたいに思ってしまう」

2024年8月21日(水)17時50分 ALBA Net

金田久美子がツアー出場継続の意思を表明した(撮影:米山聡明)

写真を拡大

<ニトリレディス 事前情報◇20日◇桂ゴルフ倶楽部(北海道)◇6651ヤード・パー72>

20日に自身のYouTubeチャンネルでメニエール病と診断されたことを明かした金田久美子が、今週のツアー会場で改めて症状などについて話した。開幕前日の21日にはプロアマに出場。ラウンド後は「つらいですね。めっちゃ頭がフラフラします」という本音ももれる。


体に異変が現れたのは、7月の「大東建託・いい部屋ネットレディス」期間中だった。熱中症にかかり、そこから体調がすぐれなかったという。もともと自律神経の乱れを感じていたこともあり病院にも行ったが、先週の「CAT Ladies」では初日のスタート前から吐き気やめまいがおさまらず、第1ラウンドの9ホールを終えたところで棄権を申し出た。

その後、かかりつけの医者に症状を話したところ、メニエール病の可能性を指摘され、改めて検査を受けたところ病名が判明した。この病気は、平衡感覚を司る三半規管などがある内耳のなかにリンパ液が過剰にたまることで引き起こされる症状で、その原因は解明されていない。めまいや吐き気、耳鳴りなどが症状としてあらわれる。

診断を受け、薬を飲めばすぐにおさまる…というものでもなく、プロアマ中も「ハーフが終わった時、ヤバかった…」という状態。それでも「休んで治るならいいけど、治る保証もない。試合に出たいし、ポイントも稼ぎたい。出ないのは“逃げ”みたいに思ってしまう」と、うまく付き合いながらツアー出場を続けることを決めている。

「飛行機は大丈夫です」と移動などに影響はない。ただ、ここからも「めまい、ふらつき、気持ち悪いのがつらい」というなかでのプレーを強いられる。「練習もあまりできないかもしれないけど…。頑張りたいです」。現在メルセデス・ランキング66位。2シーズンぶりのシード復帰(同50位以内)への勝負所は、体調との戦いにもなる。


<ゴルフ情報ALBA Net>

ALBA Net

「メニエール病」をもっと詳しく

「メニエール病」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ