トヨタ、GRスープラGT4のエボ2モデルを発売。パフォーマンス、操作性を向上し2025年1月にデビューへ
2024年8月22日(木)17時22分 AUTOSPORT web
8月22日、TOYOTA GAZOO Racingは世界中のGTカーレースで活躍しているGRスープラGT4の改良モデルとなる『GRスープラGT4エボ2』を発売すると発表した。
2020年の発売以降、多くのレース運営者や顧客の手に渡った台数は計120台に到達したGRスープラGT4。これまでに、11の国や地域のGT4シリーズ戦、および国際レースで勝利、500回以上の表彰台を獲得しており、アジア、アメリカ、ヨーロッパの3地域でクラス別シリーズチャンピオンを手にしている。
2023年シーズンの『GRスープラGT4エボ』では、ブレーキ、ハンドリング、エンジンのパフォーマンスを向上させ、さまざまなレベルのドライバーに運転しやすい次元までアップデートが施された。
そのエボモデルに対して寄せられた意見をもとに、TGRは『ドライバーファーストのクルマづくり』を進め、2025年シーズンにはさらにパフォーマンス、信頼性、操作性を向上させた『GRスープラGT4エボ2』を導入する。
具体的な改良は、ABSやエンジン回転数を制御するソフトウェアのアップデート、ドライブトレーンの冷却性能向上など多岐に渡る。
ABSについては、マップをきめ細やかに再チューニングすることで、タイヤの種類、摩耗状況やコースコンディションに応じて最適なブレーキングやコーナリングを可能にする。
加えて、ソフトのアップデートにより回転数制御のさらなる見直しを行い、シフトダウン時間を短縮。これによりブレーキング時の減速コントロール性を改善し、コーナリングスピードの向上に繋げている。
また、ハード部分の各冷却性能の向上に加え、コクピット温度の最適化を図ることで過酷なコンディションで、高い次元の信頼性やドライバビリティを維持し続けられよう改善が施されている。
こうして生まれた『GRスープラGT4エボ2』は2025年1月、デイトナ24時間レース併催のIMSAミシュラン・パイロット・チャレンジの第1戦で世界デビューする予定となっているという。
各地域におけるGT4車両の販売及びカスタマーサポート(スペア部品の販売や顧客への技術サポート)は、欧州はTOYOTA GAZOO Racing Europe GmbH、北米はTRD U.S.A., INC.、日本・アジアは株式会社トヨタカスタマイジング&デベロップメント、中国はToyota Motor(China)Investment Co., Ltd.が担当する。欧州での販売予定価格は20万2000ユーロだ。
■GRスープラGT4エボ2 車両諸元
マシン名 | GRスープラGT4エボ2 |
---|---|
全長 | 4460mm |
全幅 | 1855mm |
ボディ構造 | 高剛性ロールケージ付スチール及びアルミボディ(FIA規則に準拠) |
フロントスポイラー | 天然繊維コンポジット |
リヤウイング | 天然繊維コンポジット |
燃料タンク | 120L FT3安全タンク(ATL製) |
ドライバーシート | レーシングバケットシート(OMP製)、6点式シートベルト(FIA 8862-2009) |
●エンジン&トランスミッション
排気量 | 2998㎤ |
最高出力 | SROのBOPによる(SRO BOPの調整にはUSBパワースティックを使用) |
最大トルク | 660Nm |
エンジンECU | マニエッティ・マレリ製レーシングECU |
排気システム | アクラポヴィッチ製レース用排気システム+メタル触媒 |
潤滑油 | ラベノール製オイル |
トランスミッション | オートマチック トランスミッションパドルシフト付(ZF製) |
ディファレンシャル | レース用機械式リミテッドスリップデフ(DREXLER製) |
ドライブシャフト | レース用ドライブシャフト(GKN製) |
●サスペンション、ステアリング、ブレーキ
リヤサスペンション | マルチリンク |
アブソーバー | レース用調整式(KW製) |
ステアリング | 電動式ラックアンドピニオン |
ブレーキ(フロント) | 6ピストンレーシングキャリパー(Brembo)、Φ390スチールディスク |
ブレーキ(リヤ) | 4ピストンレーシングキャリパー(Brembo)、Φ355スチールディスク |
フロント&リヤ タイヤ | 305/660-18&305/660-18(Pirelli) |
ホイール | 11×18インチ(OZ製) |
●電子制御
アンチロックブレーキシステム | 標準装備 |
マルチディスプレイ | 標準装備 |
データロガー | 標準装備 |
リヤビューカメラ | オプション |
タイヤ空気圧センサー | オプション |
サスペンションセンサー | オプション |
●装備品
エアジャッキ | 標準装備 |
ドリンクシステム | オプション |
認定耐久パッケージ | オプション |
投稿 トヨタ、GRスープラGT4のエボ2モデルを発売。パフォーマンス、操作性を向上し2025年1月にデビューへは autosport webに最初に表示されました。