トヨタ、GRスープラGT4のエボ2モデルを発売。パフォーマンス、操作性を向上し2025年1月にデビューへ

2024年8月22日(木)17時22分 AUTOSPORT web

 8月22日、TOYOTA GAZOO Racingは世界中のGTカーレースで活躍しているGRスープラGT4の改良モデルとなる『GRスープラGT4エボ2』を発売すると発表した。


 2020年の発売以降、多くのレース運営者や顧客の手に渡った台数は計120台に到達したGRスープラGT4。これまでに、11の国や地域のGT4シリーズ戦、および国際レースで勝利、500回以上の表彰台を獲得しており、アジア、アメリカ、ヨーロッパの3地域でクラス別シリーズチャンピオンを手にしている。


 2023年シーズンの『GRスープラGT4エボ』では、ブレーキ、ハンドリング、エンジンのパフォーマンスを向上させ、さまざまなレベルのドライバーに運転しやすい次元までアップデートが施された。


 そのエボモデルに対して寄せられた意見をもとに、TGRは『ドライバーファーストのクルマづくり』を進め、2025年シーズンにはさらにパフォーマンス、信頼性、操作性を向上させた『GRスープラGT4エボ2』を導入する。

2024年8月22日に発売開始となった『GRスープラGT4エボ2』


 具体的な改良は、ABSやエンジン回転数を制御するソフトウェアのアップデート、ドライブトレーンの冷却性能向上など多岐に渡る。


 ABSについては、マップをきめ細やかに再チューニングすることで、タイヤの種類、摩耗状況やコースコンディションに応じて最適なブレーキングやコーナリングを可能にする。


 加えて、ソフトのアップデートにより回転数制御のさらなる見直しを行い、シフトダウン時間を短縮。これによりブレーキング時の減速コントロール性を改善し、コーナリングスピードの向上に繋げている。


 また、ハード部分の各冷却性能の向上に加え、コクピット温度の最適化を図ることで過酷なコンディションで、高い次元の信頼性やドライバビリティを維持し続けられよう改善が施されている。


 こうして生まれた『GRスープラGT4エボ2』は2025年1月、デイトナ24時間レース併催のIMSAミシュラン・パイロット・チャレンジの第1戦で世界デビューする予定となっているという。


 各地域におけるGT4車両の販売及びカスタマーサポート(スペア部品の販売や顧客への技術サポート)は、欧州はTOYOTA GAZOO Racing Europe GmbH、北米はTRD U.S.A., INC.、日本・アジアは株式会社トヨタカスタマイジング&デベロップメント、中国はToyota Motor(China)Investment Co., Ltd.が担当する。欧州での販売予定価格は20万2000ユーロだ。

『GRスープラGT4エボ2』ホワイトボディ
『GRスープラGT4エボ2』フロントビュー
『GRスープラGT4エボ2』サイドビュー
『GRスープラGT4エボ2』リヤビュー


■GRスープラGT4エボ2 車両諸元




































マシン名GRスープラGT4エボ2
全長4460mm
全幅1855mm
ボディ構造高剛性ロールケージ付スチール及びアルミボディ(FIA規則に準拠)
フロントスポイラー天然繊維コンポジット
リヤウイング天然繊維コンポジット
燃料タンク120L FT3安全タンク(ATL製)
ドライバーシートレーシングバケットシート(OMP製)、6点式シートベルト(FIA 8862-2009)


●エンジン&トランスミッション








































排気量2998㎤
最高出力SROのBOPによる(SRO BOPの調整にはUSBパワースティックを使用)
最大トルク660Nm
エンジンECUマニエッティ・マレリ製レーシングECU
排気システムアクラポヴィッチ製レース用排気システム+メタル触媒
潤滑油ラベノール製オイル
トランスミッションオートマチック トランスミッションパドルシフト付(ZF製)
ディファレンシャルレース用機械式リミテッドスリップデフ(DREXLER製)
ドライブシャフトレース用ドライブシャフト(GKN製)


●サスペンション、ステアリング、ブレーキ
































リヤサスペンションマルチリンク
アブソーバーレース用調整式(KW製)
ステアリング電動式ラックアンドピニオン
ブレーキ(フロント)6ピストンレーシングキャリパー(Brembo)、Φ390スチールディスク
ブレーキ(リヤ)4ピストンレーシングキャリパー(Brembo)、Φ355スチールディスク
フロント&リヤ タイヤ305/660-18&305/660-18(Pirelli)
ホイール11×18インチ(OZ製)


●電子制御




























アンチロックブレーキシステム標準装備
マルチディスプレイ標準装備
データロガー標準装備
リヤビューカメラオプション
タイヤ空気圧センサーオプション
サスペンションセンサーオプション


●装備品
















エアジャッキ標準装備
ドリンクシステムオプション
認定耐久パッケージオプション


投稿 トヨタ、GRスープラGT4のエボ2モデルを発売。パフォーマンス、操作性を向上し2025年1月にデビューへautosport webに最初に表示されました。

AUTOSPORT web

「スープラ」をもっと詳しく

「スープラ」のニュース

「スープラ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ