Jリーグ、主要移籍まとめ(4)。新天地を求めた選手を随時紹介、今回はこの5人【編集部フォーカス】

8月22日(木)7時0分 フットボールチャンネル

小野伸二

2019シーズンのJリーグも、終盤戦へと差し掛かっている。現在は終盤戦に向け、各クラブが新戦力の補強に力を注いでいるところだ。象徴と呼ばれた選手が新天地を求めるなど、移籍市場は活況を呈している。フットボールチャンネルでは、移籍を決意した選手たちを紹介していく。まずはこの5人(随時、追加紹介していく)。
—————————————-

MF:小野伸二(おの・しんじ/北海道コンサドーレ札幌→FC琉球)
生年月日:1979年9月27日(39歳)
今季リーグ戦成績(札幌):0試合出場/0得点0アシスト
今季リーグ戦成績(琉球):1試合出場/0得点0アシスト

 稀代のゲームメーカーは、北の大地から南国へとチームを移した。北海道コンサドーレ札幌では6シーズン在籍し、主力として活躍することはなかったが、その影響力は絶大。チームはその間に悲願のJ1昇格を果たし、2018年にはクラブ史上最高位となる4位でシーズンを終えるなど、急成長を遂げるチームを支えた。

 今季は3月にYBCルヴァンカップのグループステージ2試合に先発出場したものの、リーグ戦の出場機会はなし。8月5日にFC琉球への完全移籍が発表された。琉球では背番号7をつけている小野伸二は、8月17日の横浜FC戦に途中出場を果たした。

相馬勇紀

FW:相馬勇紀(そうま・ゆうき/名古屋グランパス→鹿島アントラーズ)
生年月日:1997年2月25日(22歳)
今季リーグ戦成績(名古屋):16試合出場/1得点0アシスト
今季リーグ戦成績(浦和):2試合出場/1得点0アシスト

 昨季、JFA・Jリーグ特別指定選手ながらJ1初得点をマークした相馬勇紀は、早稲田大学から名古屋グランパスに今季加入。今季は第1節の鳥栖戦に途中出場すると、79分に試合を決定付ける3点目のゴールを決めた。

 今シーズンは途中出場が多く、攻撃の切り札的存在として名古屋ではリーグ戦16試合に出場していたが、8月7日に鹿島アントラーズへの期限付き移籍が発表。即合流した相馬は10日の横浜F・マリノス戦で途中出場すると、次節の大分トリニータでは決勝点となるゴールを決めて、加入後すぐに結果を残している。

山田康太

MF:山田康太(やまだ・こうた/横浜F・マリノス→名古屋グランパス)
生年月日:1999年7月10日(20歳)
今季リーグ戦成績(横浜FM):1試合出場/0得点0アシスト

 プライマリー、ジュニアユース、ユースと、マリノス一筋で育った山田康太は、2017年には2種登録選手としてYBCルヴァンカップで公式戦デビュー。トップチームに正式に昇格した18年にはJリーグ初得点もマークした。

 U-20日本代表として出場したU-20ワールドカップでは、初戦のエクアドル戦で貴重な同点弾を決めるなど、4試合すべてに先発し、チームのベスト16進出に貢献。しかし、今シーズンのリーグ戦の出場は1試合のみで、8月13日に名古屋グランパスへの期限付き移籍が発表された。

オ・ジェソク

DF:オ・ジェソク(大韓民国/ガンバ大阪→FC東京)
生年月日:1990年1月10日(29歳)
今季リーグ戦成績(G大阪):8試合出場/0得点0アシスト
今季リーグ戦成績(FC東京):3試合出場/0得点0アシスト

 2012年にロンドン五輪にU-23韓国代表として出場し、同国の銅メダル獲得に貢献したオ・ジェソクは、翌年に当時J2のガンバ大阪に加入。初年度こそ出場機会に恵まれなかったものの、安定した守備を武器にサイドバックとしてチャンスを掴むと、2014年はリーグ戦24試合に出場し、チームの国内3冠獲得に貢献した。

 今シーズンは序盤こそ先発出場が続いていたものの、5月中旬から出番が激減。すると、G大阪時代の指揮官である長谷川健太が率いるFC東京が、期限付き移籍で獲得。直近3試合連続で左サイドバックとしてフル出場を果たすなど、首位を走るFC東京の貴重な戦力となっている。

米倉恒貴

DF:米倉恒貴(よねくら・こうき/ガンバ大阪→ジェフ千葉)
生年月日:1988年5月17日(31歳)
今季リーグ戦成績(G大阪):8試合出場/0得点0アシスト
今季リーグ戦成績(千葉):2試合出場/0得点0アシスト

 千葉市出身で、八千代高校を経てジェフ千葉に加入した米倉恒貴は、ジェフに在籍した7シーズンで136試合に出場し、2014年にガンバ大阪に移籍した。2015年8月には、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督率いる日本代表に初選出され、EAFF東アジアカップの中国戦で左SBとして初出場を果たしている。

 今季はガンバ大阪では、なかなか出場機会を得ることができず、先発出場は3試合のみ。5月11日以降は出場機会がなく、7月29日に千葉への期限付き移籍が発表された。ジェフでは既に2試合に先発出場している。

【了】

フットボールチャンネル

「移籍」をもっと詳しく

「移籍」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ