MotoGP:ポイントリーダーのマルケス。表彰台を争うため「全力でトライする」

2017年8月24日(木)11時56分 AUTOSPORT web

 MotoGP第12戦イギリスGPの開幕前に、レプソル・ホンダ・チームのマルク・マルケスとダニ・ペドロサが意気込みを語った。


■マルク・マルケス(MotoGPクラスランキング1位)


 ここまでシーズン3勝を記録しランキングトップにつけるマルク・マルケス(ホンダ)。サマーブレイク後も安定した成績を続けている。シルバーストンでは、MotoGPクラス1年目の2013年に2位入賞、2014年に1勝を記録している。


 ウエットの2015年は転倒リタイア、昨年は4位と表彰台を逃しているが、予選では、2013年から2015年まで3年連続でポールポジションを獲得しており、一発の速さは持っている。今年も優勝候補の最右翼ではあるが、混戦となっているチャンピオンシップを考えたクレバーなレース展開を選択することも考えられる。


「僕たちはステップ・バイ・ステップでマシンのいいベースを見つけている。全てのコース、全てのコンディションにおいて、安定した走りをすること、常に上位に進出することが目標だから、これは大変ポジティブだ。シルバーストンでも同じようにトライする」


「シルバーストンは好きなコースだけど、要求が厳しい。ライバルたちは非常に手強い。昨年は週末を通じてよい仕事をしたけど、決勝レースでは、もしかしたら、フロントタイヤの選択が完璧ではなかったかもしれない。今年はもう一度表彰台を争うために全力でトライしたい」


■ダニ・ペドロサ(MotoGPクラスランキング5位)


 第9戦ドイツGPから前戦オーストリアGPまで3戦連続で表彰台を獲得しているダニ・ペドロサ(ホンダ)。前半戦での2回のノーポイントが響き、ランキングは5位に留まるが、ランキング4位のバレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)との差は2ポイントまで縮まった。シルバーストンでは2012年、2013年に3位表彰台を獲得。昨年は予選4番手から5位でフィニッシュした。


「チームはよい仕事をしている。オーストリアではレースでポジティブなリザルトを獲得するために、困難だった週末を好転させてくれた。シルバーストンは難しいサーキット。バンピーで天候は常に不安定だ」


「昨年は困難だったから、集中しなければいけない。日曜のレースに向けて準備を整えるために、セットアップとタイヤを理解して、走り込む必要がある」

前戦オーストリアで表彰台を獲得したペドロサ


AUTOSPORT web

「MotoGP」をもっと詳しく

「MotoGP」のニュース

「MotoGP」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ