インディカー第15戦:琢磨に僅差で迫ったオーバル職人のカーペンター「もうひとつストレートがあれば」

2019年8月25日(日)19時19分 AUTOSPORT web

 インディカー・シリーズ第15戦ゲートウェイ。勝利した佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)に0.0399秒差に迫ったエド・カーペンター・レーシングのオーナードライバー、エド・カーペンターは悔しさを語った。


 今シーズン最後のオーバルレースとなったワールド・ワイド・テクノロジー・レースウェイでのインディカー第15戦。


 レース終盤のセバスチャン・ブルデー(デイル・コイン)のクラッシュによって、トップ争いに加わったエド・カーペンターは、前を走るトニー・カナーン(AJフォイト)を交わすと、残り3周でトップを走行する佐藤琢磨に迫る。


 最後のターンを回り、琢磨に並びかけるも0.0399秒差で及ばず2位となった。

エド・カーペンター(エド・カーペンター・レーシング)


「あともうひとつストレートがあったら琢磨を捉えられていたかもしれないね。今夜のロングランは本当によかったんだ」とカーペンター。


「とても悪かった予選は我々の助けにならなかった。レースの速い段階で、クルーたちから何が必要か尋ねられ、明確にトラックの状況を伝えた」


「レースはとても良くて、いい調整をすることができた。昨日のような厳しい日は、チーム全体落胆してしまうけど、決して諦めず、今夜強く戻ってくることができ結果を得られた。シーズンを終えるのにベストだね。勝つことができたらもっと良かったけど、再びトップを争うのは楽しかった」とコメントした。


 エド・カーペンター・レーシングを率いて、オーバルのみに参戦しているオーナードライバーのエド・カーペンター。2019年シーズンはインディ500で予選2番手を獲得するもトップ5フィニッシュがなかったが、最後のレースで2位表彰台獲得となった。


AUTOSPORT web

「インディカー」をもっと詳しく

「インディカー」のニュース

「インディカー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ