アウディF1参戦が関係か。アルファロメオが2023年末でのザウバーとのパートナーシップ終了を発表

2022年8月26日(金)21時23分 AUTOSPORT web

 アルファロメオは、F1活動を担うザウバー・モータースポーツとのパートナーシップを、現在の契約期間が終了する2023年末で終えることを発表した。


 ザウバーは2018年からアルファロメオとスポンサー契約を結び、同年はアルファロメオ・ザウバーF1チームとして活動した後、2019年からはアルファロメオ・レーシング/アルファロメオF1チームの名称を使用してきた。すでに2023年末までの契約は結んでいるものの、8月26日、アルファロメオは、契約期間満了とともにパートナーシップを終了することを発表した。


 この日、アウディが2026年からエンジンサプライヤーとしてF1に参戦することを発表。パートナーとなるチームについては明らかにしなかったが、ザウバー・モータースポーツを買収するといううわさが持ち上がっている。

2022年F1ベルギーGP アウディが記者会見でF1参戦を発表、ロゴ入りショーカーを披露

「アルファロメオは、2017年に長期計画を持ってF1復帰を発表した。2022年7月には、シーズン前半に、パフォーマンス、マーケティング、チームとのポジティブなコラボレーションの面で、有望な結果を得たことから、ザウバーと2023年もパートナーシップを継続するという決定を発表している」とアルファロメオのリリースには記されている。


「ブランドの経済的、産業的な転換が2022年に達成されるため、アルファロメオは今後、多数の機会のなかから評価を行い、長期戦略とブランドのポジショニングを維持するために最適なのは何であるのかを決定する」

AUTOSPORT web

「アルファロメオ」をもっと詳しく

「アルファロメオ」のニュース

「アルファロメオ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ