WECオースティンの性能調整が発表。全車に変更あり、トヨタとポルシェは重量増+出力減

2024年8月26日(月)20時13分 AUTOSPORT web

 8月30日から9月1日にかけて、アメリカ・テキサス州のサーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)で2024年シーズン第6戦『ローンスター・ル・マン』が開催されるのに先立ち、WEC世界耐久選手権は8月23日付けで同ラウンドのハイパーカーBoP(バランス・オブ・パフォーマンス=性能調整)を発表した。


 この中では、前回大会の第5戦サンパウロでライバルメーカーのマシンを圧倒したトヨタGR010ハイブリッド(TOYOTA GAZOO Racing)を含むすべてのハイパーカーに調整が加わっている。


 車両重量の項目では、ポルシェ963とトヨタGR010ハイブリッドがそれぞれ2kgと5kgのプラス。この他のクルマはマイナス調整となり、最大値はプジョー9X8のマイナス14kgだ。


 もっとも重いクルマとなったトヨタは最大出力も9kW(約12PS)削減されたが、250km/h以上でのパワーゲインは前戦比で1.8パーセント増加し、調整後の値は全体でもっとも高い4.6パーセントに設定された。


 GR010ハイブリッドの次に重いフェラーリ499Pは、ポルシェと同じく3kW(約4.7PS)のベースパワー削減を受け取った。パワーゲインは0.1パーセントのプラス、963も0.7パーセントのプラス調整となっている。


 一方、BMW MハイブリッドV8とキャデラックVシリーズ.Rと並んで2番目に軽いクルマとなったプジョー9X8は、最大出力のマイナス1kW(約1.3PS)とマイナス1.2パーセントのパワーゲインを受け取ることに。さらなる下げ幅となっているのがアルピーヌA424のマイナス1.9パーセントだ。このクルマのパワーゲインは調整後マイナス3.2パーセントに設定された。


 9kgの車重削減が認められ、最強軽量マシンとなったランボルギーニSC63は出力も1kW(約1.3PS)のプラスに。さらにパワーゲインも1パーセントの増加が認められている。


 ランボルギーニと同じくイタリアのブランドである、イソッタ・フラスキーニが走らせていたティーポ6コンペティツィオーネは、先週同社が発表したWEC撤退の決定を受け、COTAのBoPブルテンから記載がなくなっている。


■2024年WEC世界耐久選手権第6戦ローンスター・ル・マン
ハイパーカークラスBoP(8月23日付)





















































































マシンPF最低重量最高出力
≦250km/h
パワーゲイン
≧250km/h
最大エネルギー量Fr.ERS作動域
(Dry/WET)
アルピーヌA424 LMDh1041kg(-3)515kW(-1)-3.2%(-1.9)907MJ(-3)——
BMW MハイブリッドV8LMDh1037kg(-7)513kW(+1)-0.9%(-0.9)906MJ(-2)——
キャデラックVシリーズ.RLMDh1037kg(-2)518kW(-1)-0.6%(+0.9)907MJ(0)——
フェラーリ499PLMH1055kg(-5)500kW(-3)1.9%(+0.1)901MJ(-4)190kph/190kph
ランボルギーニSC63LMDh1030kg(-9)520kW(+1)0.0%(+1.0)908MJ(-1)——
プジョー9X8LMH1037kg(-14)509kW(-1)-1.2%(-1.2)902MJ(-7)190kph/190kph
ポルシェ963LMDh1053kg(+2)509kW(-3)0.7%(+0.7)907MJ(-1)——
トヨタGR010ハイブリッドLMH1065kg(+5)497kW(-9)4.6%(+1.8)906MJ(-6)190kph/190kph


()内の数字は前戦比


投稿 WECオースティンの性能調整が発表。全車に変更あり、トヨタとポルシェは重量増+出力減autosport webに最初に表示されました。

AUTOSPORT web

「トヨタ」をもっと詳しく

「トヨタ」のニュース

「トヨタ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ