今季最後のオーバル戦となるインディカー第15戦は雨で大幅ディレイ。琢磨はプラクティス3番手

2023年8月27日(日)14時39分 AUTOSPORT web

 今シーズン最後のオーバルレースとなるNTTインディカー・シリーズ第15戦ワールド・ワイド・テクノロジー・レースウェイ(WWTR)。26日にプラクティス2回と予選が行われる予定だったが、ストームによりスケジュールが大幅に変更。夕方にようやく走行が開始され、ジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー)がプラクティス走行でトップスピードを記録。


 このレースが今季最終戦となる佐藤琢磨(チップ・ガナッシ)は、3番手でセッションを終えている。


 セント・ルイス地域は朝から雨と雷を伴うストームに襲われた。2デイ開催で予定されていたインディカー第15戦は、プラクティスから走行を行うことができず大幅ディレイ。雨が止んでコースを急ピッチで乾かすも予選は翌日の午前中へと変更され、26日は夕方から1時間のプラクティス走行と2グループに分かれてオーバルのアウト側を走行するハイレーンプラクティスが10分ずつ行われた。

真っ黒な雲が近づくワールド・ワイド・テクノロジー・レースウェイ


 ここまでインディ500を含むオーバル4レースすべてで勝利を収めているニューガーデン。WWTRのプラクティスでもトップスピードを記録した。


「正直に言うとあまり満足していないよ。やるべきことがいくつかある。しかし、それは予想通りなんだ。練習走行をすることで弱点を見つけようとトライする。僕たちは、取り組む必要がいくつかあると思うよ。しかし、方向性が見えてきた。本当に良いことだし、僕たちのクルマは速いと思うね」とニューガーデン。


 2番手にスコット・マクラフランが続いたチーム・ペンスキーだが、ウィル・パワーはセッション後半でスピンを喫し、マーカス・エリクソン(チップ・ガナッシ)と接触。マシンに大きなダメージを負ってしまった。


 2019年にWWTRで勝利を収めた佐藤琢磨。オーバルのみの参戦となるため、このレースが今季最後のレースとなる。プラクティスではホンダ最速となる3番手につけている。


 琢磨はリリースで「「コクピットに戻ってきて仕事ができるのは嬉しいことです。ただし、スピードは“たった”の190mph(約304km/h)くらいですけどね!(笑)」


「今日のコースはとてもチャレンジングでした。限られた時間のなかでチームはプログラムを進めましたが、今日はうまく進歩できたと思います。できれば、明日には作業を完了させたいところですが、今日もチームメイトとともにいい仕事ができましたし、プラクティスのあとでとてもいい感触を掴んでいます」とコメントしている。


 ランキング2位のスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ)に101ポイントと大きなリードを築いているアレックス・パロウ(チップ・ガナッシ)。このレースでランキング2位に109ポイント差に広げると3年ぶり2度目のチャンピオンシップ獲得となる。初日は、パロウが14番手、ディクソンが16番手につけている。


 ディレイとなった予選は、27日現地10時から行われる予定だ。 
 

プラクティス2番手のスコット・マクラフラン。セッション終盤でスピンを喫する場面も


今季ラストレースに挑む佐藤琢磨(チップ・ガナッシ)

 


■NTTインディカー・シリーズ第15戦ワールド・ワイド・テクノロジー・レースウェイ/プラクティス1総合結果









































































































































































































































































Pos.No.DriverTeamEngineMPHLaps
12J.ニューガーデンチーム・ペンスキーC180.04063
23S.マクラフランチーム・ペンスキーC179.35352
311佐藤琢磨チップ・ガナッシH179.20642
412W.パワーチーム・ペンスキーC178.70362
56F.ローゼンクヴィストアロウ・マクラーレンC178.51874
67A.ロッシアロウ・マクラーレンC178.31068
726C.ハータアンドレッティ・オートスポートH178.14243
830C.デイリーレイホール・レターマン・ラニガンH178.04647
98M.エリクソンチップ・ガナッシH178.04052
1077C.アイロットフンコス・ホーリンガー・レーシングC177.57259
115P.オワードアロウ・マクラーレンC177.35063
1218D.マルーカスデイル・コイン・ウィズ・HMDH177.16340
1328R.グロージャンアンドレッティ・オートスポートH177.15161
1410A.パロウチップ・ガナッシH177.03061
1551S.R.ロブデイル・コイン・ウィズ・RWRH176.93853
169S.ディクソンチップ・ガナッシH176.83344
1760L.ルンドクヴィストメイヤー・シャンク・レーシングH176.62565
1829D.デフランチェスコアンドレッティ・スタインブレナーH176.53051
1927K.カークウッドアンドレッティ・オートスポートH176.29447
2045C.ルンガーレイホール・レターマン・ラニガンH176.09357
2106H.カストロネベスメイヤー・シャンク・レーシングH176.02154
2278A.カナピノフンコス・ホーリンガー・レーシングC175.18946
2320R.ハンター-レイエド・カーペンター・レーシングC174.91534
2421R.ヴィーケイエド・カーペンター・レーシングC174.71744
2514S.フェルッチA.J.フォイト・レーシングC173.89252
2655B.ペデルソンA.J.フォイト・レーシングH172.18457
2733E.カーペンターエド・カーペンター・レーシングC170.91937
2815G.レイホールレイホール・レターマン・ラニガンH170.40729

AUTOSPORT web

「インディカー」をもっと詳しく

「インディカー」のニュース

「インディカー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ