女性問題の西武・山川穂高に不起訴処分 今後待ち受ける「いばらの道」とは

2023年8月29日(火)19時52分 ココカラネクスト

今春のWBCにも山川は出場した(C)CoCoKARAnext

 知人女性に対し性的暴行を加えたとして書類送検されていた埼玉西武ライオンズの山川穂高選手について東京地検は8月29日、嫌疑不十分で不起訴処分としたことが明らかになった。

【関連記事】女性問題で書類送検の西武・山川穂高 今後の「行く末」とささやかれる「引き取り手」とは

 山川は昨年11月、東京・港区のホテルで20代の知人女性に対し性的暴行を加えた強制性交の疑いで今年5月に書類送検されていた。

 「文春オンライン」の報道が発端となって明らかになった一連の出来事の中で、山川側は一貫して「強制性交」の容疑を否認しているとされ、検察の判断が注目されていた。

 現在はファームで調整中の山川にとっては待ち望んだ朗報といえそうだが、今後すんなりチームに合流できるかといえば、高いハードルが待っていそうだ。

 山川の処分に関して、西武ライオンズの後藤高志オーナーは7月に行われたオーナー会議の場で検察の判断が出てから対応を考えるとしていたが、真摯に反省する姿勢を求めていた。

 最近の球団ではコンプライアンスを重視する姿勢を強めている。特にファンにファミリー層が多いとされる西武ライオンズにおいては、不起訴処分を受けたとはいえ、家庭がある山川が女性問題を起こした事実は大きい。すでにファンの間からも「子どもに何と説明すればいいか分からない」「山川抜きで戦う覚悟はできている」などと、拒否反応も出ており、今後の対応が注目されそうだ。

 一方で本塁打王3度、球界屈指の長打力を持ち、今春のWBCにも出場した山川を欠いたことでチームは攻撃力不足に陥り、下位に低迷と苦しい戦いを続けている。山川は順当にいけば今季は国内FA権を取得する予定でもあったが、自身の起こした行為で一気に追い込まれている。
いずれにせよ、地検の判断が出たことで今後は球団が起こすアクションに注目が集まりそうだ。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

ココカラネクスト

「山川穂高」をもっと詳しく

タグ

「山川穂高」のニュース

「山川穂高」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ