モナコ南野拓実の問題点指摘!トルシエ元通訳「前線の選手と話す時間が…」

2022年9月1日(木)7時44分 FOOTBALL TRIBE

南野拓実 写真:Getty Images

 ASモナコ所属の日本代表FW南野拓実(27)は1日、リーグアン第5節・トロワ戦で移籍後初アシストをあげたが、現地メディアからチーム内最低評価を受けた。その中、元日本代表監督フィリップ・トルシエの通訳を務めていたフローラン・ダバディ氏が、同選手の輝けない理由について自身の見解を述べている。


 南野拓実は今年6月にリバプールからモナコへ完全移籍したが、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)予選3回戦・PSVアイントホーフェン戦など数試合で低調なパフォーマンスを露呈。フランス紙『レキップ』をはじめ現地メディアから酷評されている。


 また28日の第4節・PSG戦では後半19分からピッチに立ったが、出場直後に敵陣でボールを奪われて失点に関与。PSGは南野拓実のボールロストからカウンターを仕掛けると、ブラジル代表FWネイマール(30)がペナルティエリア内で倒されてPKを獲得。ネイマール自らPKを決めて同点に追いついていた。


 そんな南野拓実はトロワ戦で再び先発出場。「3-4-3」の右ウイングでプレーすると、10分に自身のコーナーキックから先制ゴールをアシスト。ペナルティエリア内のDFギジェルモ・マリパン(28)が直接頭で合わせてゴールネットを揺らしている。


 ただ南野拓実は先制ゴールをアシストした後にチャンスをほとんど演出できず、ハーフタイムで途中交代。チームも2-4で敗れており、開幕から5試合でわずか1勝と開幕スタートダッシュに失敗している。


 ダバディ氏はトロワ戦後、自身のツイッターアカウントを更新。南野拓実の現状を心配するSNSユーザーからのコメントに対して「戦術面で問題があった。ブレール・エンボロやウィサム・ベン・イェデルとの理解がそこまでない。彼らはお互いに話し合う時間を取っているのだろうか」


 「モナコは2つのブロックでプレーしている印象がある。前線の3人が完全に孤立しており、3人の間でも機能不全に陥っている」と回答。トロワ戦で前線3トップを構成していた南野拓実、ブレール・エンボロ、ウィサム・ベン・イェデルのコミュニケーション不足を指摘した。


 なおフランスメディア『Get French Football news』は試合後、南野拓実に対して「元リバプール所属選手である南野拓実は、モナコに移籍して以来、まだ足取りを掴んでいない。初アシストをマークしたものの、オープンプレーではチームメイトと歩調が合わなかった」


 「特にブレール・エンボロとウィサム・ベン・イェデルの注意を逸脱し、パスミスを犯した。ハーフタイムで途中交代を余儀なくされており、加入以降まだフル出場していない」と厳しい評価を下すとともに、ダバディ氏と同じく連携面で問題を抱えているとの見方を示している。

FOOTBALL TRIBE

「通訳」をもっと詳しく

「通訳」のニュース

「通訳」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ