ベッテル、接触の原因はハミルトンと非難「僕がスピンするなんてついてない」:F1イタリアGP日曜

2018年9月3日(月)10時23分 AUTOSPORT web

 2018年F1イタリアGP決勝で、フェラーリのセバスチャン・ベッテルは4位だった。スタート直後、2番手のベッテルはトップを行くキミ・ライコネンにチャレンジするチャンスを狙っていたが、ルイス・ハミルトンから抜かれ、その際に接触が起きた。ハミルトンは2番手を走り続けることができたものの、ベッテルはスピンして最後尾まで落ち、そこから追い上げを図らなければならなかった。


 スチュワードはターン4で起きたこのインシデントについて審議を行ったが、どちらかのドライバーに完全にあるいは圧倒的に非があるわけではないと判断し、ペナルティを出さないことを決めた。


■スクーデリア・フェラーリ
セバスチャン・ベッテル 決勝=4位
 スタート直後、ターン1とターン4でキミをオーバーテイクしようとしたが、できなかった。僕は引いて、ルイスとのギャップを広げた。(ハミルトンとの接触については)僕はスペースを残したが、どうすることもできなかった。ルイスに接触し、スピンした。ついてないことに僕のマシンはかなりのダメージを負った。違う展開になった可能性もあったが、そうはならなかった。


 運悪く僕らのレースは大きな打撃を受けた。残念だけどその後はベストを尽くすしかなく、なんとか後方から挽回することに集中した。もっと悪い結果に終わっていた可能性もあるとはいえ、もちろんがっかりしている。僕らには速さがあり、間違いなく勝つ力があったんだ。


 残りレースでたくさんのポイントを取り戻さなければならなくなったが、状況を改善する時間はあるし、挽回する余裕もある。ティフォシに申し訳なく思う。彼らにふさわしいのはこんなリザルトではなかったのに。


(接触事故について語り)彼(ハミルトン)は僕に全くスペースを残さなかった。それで僕は彼のマシンに突っ込んでしまった。避けようとしたけれど、無理だった。


 ついてないことに、スピンしたのは僕の方だった。皮肉だよね。
 立場が逆になっていたかもしれないし、そうなら僕らにとってはよかったけれど、実際は違った。スピンしたのは僕の方だった。


 レースが終わってマシンを見て驚いた。ひどい状態だったんだ。走っていて感触はよくなかったが、レースに集中していた。ひどいダメージだったわりには速さがあったと思う。そう考えると、本当なら違う展開のレースになっていたかもしれないと思う。


 マックス(・フェルスタッペン)がペナルティを受けたことで4位を手に入れた。僕は1周目、4コーナーを走ったところでコースに逆向きで止まり、皆がこっちに向かって走ってくるのを見ていた。最初はそんな状況だったのだから、この結果は最悪とはいえない。


AUTOSPORT web

「F1」をもっと詳しく

タグ

「F1」のニュース

「F1」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ