作本輝介「スタートは失敗したが、逃げ切れてよかった」/全日本ロード第6戦岡山 ST1000 決勝会見

2021年9月5日(日)17時26分 AUTOSPORT web

 9月5日に岡山県の岡山国際サーキットで行われた2021年MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ 第6戦 スーパーバイクレース in 岡山のST1000クラス決勝を終え、表彰台に登った作本輝介(Astemo Honda Dream SI Racing)、岡本裕生(BLUcRUニトロレーシング51YAMAHA)、渡辺一馬(Astemo Honda Dream SI Racing)が戦いを振り返った。

作本輝介(Astemo Honda Dream SI Racing)/2021年全日本ロード第6戦岡山 ST1000 決勝


■作本輝介/Astemo Honda Dream SI Racing(決勝:優勝)
「最初から逃げられるだけ逃げる作戦でした。スタートは失敗しましたが、どうにか抜かれずに済みました。後半はタイヤの消耗が激しくなってペースが落ちてしまったので、その後は安全にゴールすることだけを目指しました。逃げ切れてよかったです」


「前戦はああいう形(他車とのアクシデントでリタイア)で終わったので、そうなることだけは嫌でした。リズムは悪くなかったし、レースまでにしっかりマシンを仕上げることができ、チームに感謝しています。最終戦は地元九州なので、連勝できるように頑張りたいです」

岡本裕生(BLUcRUニトロレーシング51YAMAHA)/2021年全日本ロード第6戦岡山 ST1000 決勝


■岡本裕生/BLUcRUニトロレーシング51YAMAHA(決勝:2位)
「オープニングラップから作本選手のペースが明らかに速かったし、ウイークをとおしても頭ひとつ抜けていました。作本選手に付いていかなきゃって思いましたが、無理して転倒してはいけないと思い、自分のペースで走りました」


「後ろから抜かれないように走ろうという気持ちはなくて、とにかく集中して、できるだけ前との距離を詰めようとしました」


「今シーズンは1戦目からまともなレースができておらず不完全燃焼でした。運も実力のうちだし、いろいろと考えることはありました。前回は失格になってしまったので、2位は実質今回が初めてですが、うれしい気持ちよりも悔しい気持ちが大きいです」


「日々トレーニング漬けで過ごして臨みましたが、最終戦オートポリスではそれを速さにつなげられるようにしたいです」

渡辺一馬(Astemo Honda Dream SI Racing)/2021年全日本ロード第6戦岡山 ST1000 決勝


■渡辺一馬/Astemo Honda Dream SI Racing(決勝:3位)
「スタートは元々得意で自信もありましたが、今日は失敗してしまいました。1コーナーで飲まれてシケインも混雑していて、トップグループとの距離ができてしまいました。4位まで上がり、2位争いの2台は見えていたけど、追いつけるほどのペースがなく、自分の力不足でした」


「前のペースがよかったから、早く前に出ないとという気持ちはありましたが、みんな勢いがよすぎでしたね。棚ぼたではありますが表彰台に乗ることができたので、悔しい展開ではありましたが最低限の仕事はできたと思います」


「最終戦は、タイトル争いを意識しないとは言えませんが、その中で最大限のいいレースがしたいです。自分の強さ、速さをオートポリスで表現できるように準備を整えたいです」

優勝を飾った作本輝介(Astemo Honda Dream SI Racing)/2021年全日本ロード第6戦岡山 ST1000 決勝

AUTOSPORT web

「会見」をもっと詳しく

「会見」のニュース

「会見」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ