チェルシー退団のバークリー、フリーでニースに加入…背番号は「11」

2022年9月5日(月)10時31分 サッカーキング

ニースへの加入が決定したバークリー [写真]=Getty Images

写真を拡大

 ニースは4日、元イングランド代表MFロス・バークリーをフリーで獲得したことを発表した。なお、背番号は「11」に決定した。

 現在28歳のバークリーはエヴァートンの下部組織出身で、2011年8月にトップチームデビューを飾った。その後はシェフィールド・ウェンズデイやリーズへのレンタル移籍も経験。エヴァートンでは公式戦通算179試合の出場で27ゴール28アシストを記録し、2018年1月にチェルシーへと完全移籍で加入した。

 チェルシーでは公式戦100試合の出場で12ゴール11アシストを記録し、チャンピオンズリーグやヨーロッパリーグなどの優勝も経験。しかし、負傷の影響もあり、レギュラーとして起用されることはなく。2020−21シーズンはアストン・ヴィラへ期限付き移籍し、復帰した昨シーズンは公式戦14試合の出場で1ゴールにとどまっていた。今シーズンは構想外となり、出場機会は訪れず、先月29日に双方合意の上でチェルシーとの契約解除が発表されていた。

 新天地に注目が集まっていたバークリーだが、リーグ・アンのニースにフリーで加入することが決定した。なお、ニースには今夏の移籍市場でウェールズ代表MFアーロン・ラムジー、デンマーク代表GKカスパー・シュマイケル、コートジボワール代表FWニコラ・ペペらが加入している。

サッカーキング

「チェルシー」をもっと詳しく

「チェルシー」のニュース

「チェルシー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ