レッドブル代表「ボッタスを素早くパスできたことが勝利の決め手に」/F1第13戦決勝

2021年9月6日(月)13時41分 AUTOSPORT web

 2021年F1オランダGP決勝で、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンは優勝、セルジオ・ペレスは8位だった。ドライバーズ選手権ではフェルスタッペンが首位を取り戻したが、コンストラクターズ選手権ではメルセデスがリーダーの座を維持し、レッドブル・ホンダは12点差で続いている。


■レッドブル・レーシング
チーム代表クリスチャン・ホーナー

 我々チームは非の打ちどころのないレースをした。このグランプリの雰囲気は素晴らしかった。オランダのファンは最高だ。私自身のキャリアのなかで、これほどのリアクションは見たことがない。


 マックスはクリーンなスタートを切る必要があった。グリップレベルを読み取り、判断する彼の能力は素晴らしい。


 メルセデスには2台で戦略を分けるという選択肢があり、予想どおり彼らはそうしてきた。マックスにとって、(1回目のピットストップを遅らせていた)バルテリ(・ボッタス)を早い段階でパスすることが重要だった。うまくやり遂げた後、我々はルイス(・ハミルトン)をうまくカバーすることができた。


 今日、チームはマックスにスムーズなレースをさせるためにできることはすべてやった。マックスも必要なことをすべてやり遂げてくれた。

2021年F1第13戦オランダGP マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)が優勝

 セルジオは今回の『ドライバー・オブ・ザ・デー』を受賞した。彼は素晴らしいレースをしたと思う。(パワーユニット交換による)ペナルティを受けてスタートした後、(序盤にタイヤに)大きなフラットスポットを作ったため、安全上の理由で彼をピットに入れなければならなかった。そのために彼はより一層困難な状況で戦わなければならなかった。それでも彼はしっかりと順位を上げていき、チームにとって重要なポイントを持ち帰ってくれた。土曜は非常に厳しい展開になったが、自信を深めて週末を締めくくることができたのではないかと思う。
2021年F1第13戦オランダGP セルジオ・ペレス(レッドブル・ホンダ)

 この後に戦うモンツァとソチはメルセデスが得意とするサーキットであり、彼らが優位に立つものと我々は予想している。次の2戦は、マシンから最大の力を引き出し、ダメージを最小限に抑えることが重要だ。これからも僅差の戦いになる。選手権争いは最終戦アブダビGPまで続くことになるだろう。


(『Sky Sports』に語り)レースのなかで一番大きな局面は、マックスがバルテリを素早く抜いた時だろう。バルテリがマックスを抑え続けて、ルイスがふたりをアンダーカットすることを、我々は心配していた。だから、すぐにパスできたことはとても重要だった。

AUTOSPORT web

「レッドブル」をもっと詳しく

「レッドブル」のニュース

「レッドブル」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ